2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

ハニセレの感想と階段の雑学

僕はイリュがこのレベルになるまで買い続けるよ。。。
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/3dcg-saya2016/

ハニセレが出ましたが、後半は失礼していつものマップの話題です(汗) 雑学も増えるよ^^
次にこのマップの話をするのは完成したときだけだと思いますので、もう暫くお付き合い下さいorz
完成したらマップを崩して架空のマップを作りたいんですが、エライ大変だったのでもう大工事にはしたくないなぁ。

ただまぁ遂に最後の難関が終わった感じで、ハニセレもちょっとやれましたのでまずは感想を。

体験版も手を出す時間が無かったのでロダで頂いたキャラで遊んでみましたが、本編はプレクラよりも好きな感じ。
スタジオはUIはきにちみさんがSBPRであれだけ作ってるのを見てましたので慣れの問題だろうなぁと思ってるんですが、アイテムの親子付けが無い?のが最大の問題ですね、、、。
服装やアイテムの質感が好きなのと、プレクラよりもキャラクリで自分好みのキャラが作れそうで加えて男キャラも作れるので、個人的にはハニセレに完全移行したいのですが、これだけはアップデートでなんとかしてもらいたいなと切望しますね。


で、近況報告がてら余談でマップですが、大きく分けて”ホーム” ”駅前” ”駅舎” と分けて作成してまして、現在ホームと駅前は完成したところで残るは駅舎。
昨日階段が出来てあとは窓を作って設置したら遂に全部終わり!ってところまで来ました。(まぁテクスチャ作りはあるけど)
名称未設定 1のコピー
エスカレーターはフリー素材が結構あるのですが、階段は建物によって違うので、どうしたって作らなきゃいけなかったんですが、これが建築素人にはまた大変で3ヶ所作ったんですが2週間位やってましたorz

まさか駅舎の図面なんて無いので、駅舎作りはストリートビューとGoogleアースと電車フリークがアップしてるYoutubeの動画、それと国や業界の基準寸法を検索しまくりで、とにかく寸法の割り出し地獄。
ここが何mここが高さ何m、、、これが苦難でしてメタセコ弄ってるよりも計算してる時間の方が長いんですよねorz
しかしこれやらないとイリュよろしくバカでかい電話ボックス(苦笑)みたいなことになってしまうのでw

”国土交通省が2007年にまとめた「バリアフリー整備ガイドライン」によると、駅舎の階段の寸法は1段の高さ(蹴上げ)が
16cm以下、踏み込む面の奥行(踏み面)が30cm以上と決まっている。”
ということで、”一般に階段は「蹴上げ×2+踏み面=60~65cm」が上りやすい。”
らしいですw

実際に測った電車好きの人の ”この駅の階段は巻き尺で測ってみると、蹴上げは16cm踏面34cmだった。” という書き込みを発見したときは、ネットはなんでもわかるなぁと感動したものです(笑)。ネットは広大だわ。

踊り場もなんとなくあるようで、
建築基準法施行令 第2章 第3節 第24条
第二十四条 前条第一項の表の(一)又は(二)に該当する階段でその高さが三メートルをこえるものにあつては高さ三メートル以内ごとに、その他の階段でその高さが四メートルをこえるものにあつては高さ四メートル以内ごとに踊場を設けなければならない。
2 前項の規定によつて設ける直階段の踊場の踏幅は、一・二メートル以上としなければならない。

とかで、このとおり設けましたよ。ホント雑学が増えます( ̄▽ ̄;)アハハ…

とまぁ大変でしたが、とにかくキリがいいところまで来たので、ハニセレとMODに取り掛かる余裕がやっと出来ました。
ネタバレが嫌で皆さんのブログも各掲示板も見てなかったんですがやっと解禁です^^
ただ、MOD作りの前にとりあえず今疑問なのが、ハニセレはこれ、エンディングあるんですかね?何を目指して遊べばいいのこれ?
クリアデータも検索すればあるんだろうけど、暫くはちょっと普通に遊んでみたいんだけどなぁ。
  
  1. 2016/09/11(日) 05:21:36|
  2. 日記
  3. | コメント:10

いつもの謎シチュエーション

SEED風01のコピー
オリジナルサイズ

各所でDLさせて頂いていたMODをちびちびと入れ始めております。。。
Nockyさんのこの長袖まくりシャツが嬉しかったので久しぶりに一枚スクショを撮りました^^
と言っても過去作の流用ですが(汗)

タイトルは、
”種が弾けた瞬間 ~これに乗らなきゃもう遅刻してしまう時間ギリギリのバスが目の前でもうバス停に来ているのを見て全開ダッシュをした瞬間、何故か昨日の夜に夢で見た『きゅうりを持ってる自分そっくりのMSが活躍するアニメ』のことがふと頭をよぎって「何故?こんなときに!」って思った少女~”
です。
これとは違います。

プレクラのMOD入れが忙しくてハニセレに手がつけられるかなぁ (;^_^A アセアセ・・・
  1. 2016/09/06(火) 22:56:36|
  2. 日記
  3. | コメント:6

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR