2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

白くなくなった

OverlapTexを使わないシェーダーにしたら全体が白くなる状態が解消されました。
MainDetail01.jpg
白くないね~。
そだね~。


ついでにSpecularMapの練習で文字の部分だけツヤを上げてみました。
Specular01.jpg
わかりにくいね~。
そだね~。


次はNockyさんに教えてもらったDetaiNormalMapが入ってるシェーダーで同じことをやってみようと思います。


---------------------------------------------
<MODに手を付けるまでの残りの道のり>
●勉強したいこと
透過シェーダー

●そもそもなんだかわからないので調べてみて必要そうだったら勉強すること
MetallicGlossMap
ParallaxMap
EmissionMap
DetailMask
DetailAlvedoMap

●なんとなくわかったけど今は必要なさそうなので必要になったら勉強すること
OverlapTex
OverlapDetail

  1. 2018/02/28(水) 19:30:00|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

もう少し あと少し… ♪Z○RD

この1週間、ハニセレ発売時点からの皆さんのブログ記事を色々と拝見してまわり、
色々とヒントを頂きました結果やっとディテールに使うNormal Mapを入れられるようになりました。

dt.jpg
こいつ↑を入れた↓
MainDetail.jpg
勉強のために生地目ではなく四角いタイルにしてます。

ただ、また新たな問題が発生してまして、
今回練習台にしたシェーダーはディテールの画像をMainDetailって項目に入れてるんですが、
Overlap Texって項目に何にも入れずにnoneにしちゃうと、なんかどこをどう弄っても元の画像よりも白くなっちゃうんで
またorz←こんな状態になってます。

色が変
このテクスチャ↓を入れてるのに、↑なんか白い。
t.jpg

あと、MainDetailの他にもディテールを表現する用途っぽい項目に
BlendNormalMapとか,DetailNormalMapってのがあるのでなんか違いがあるのか、それとも結局は同じようなもので同じ画像を突っ込んでおけばいいのか、その辺をもうちょい勉強したいと思います。

ちなみにFC2ライブの最近のお気に入りはYUKIです。細いっ子ダメな方はダメだと思いますが、無料でもサービスがいい方だと思います^^ 無料でもサービスがいい系記事でも書いてみようかな。

  1. 2018/02/26(月) 22:32:54|
  2. 製作日記
  3. | コメント:2

次のワナにハマり中

前回、テクスチャーとノーマルマップを入れたので次は生地感を出すためのBlendNormalMapとかMainDetailとかいうやつを勉強しようと思い、画像の作り方はひとまず置いておいて既存の画像をただ突っ込んでまずは動作を確認しようと思ったらまた次のワナにハマってしまいました。。。


既存の衣装のMainDetailに使われていた画像をエクスポートしてきて、前回のファイルにインポートして既存の衣装を参考にしてマテリアル設定でMainDetailに指定しました。
メインディテールを入れた01
メインディテールを入れた02


すると、、、
なんということでしょう
生地感は全くありません!
メインディーテールが効かない01
メインディーテールが効かない02

テクスチャーが白地に赤の文字で効果がわからないだけなのかな?う~ん。




  1. 2018/02/15(木) 22:54:55|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

今週のワナ

今週はノーマルマップの勉強をしよう、、、
と思ってたんですが、作ったノーマルマップとテクスチャを入れたら表示されないというワナ!

ーマルマップの勉強するつもりがそもそもテクスチャが入りません。(○○県 PSI18)

デ、デ、デ、デンジャラス!
その通り!!MODには先に進む度に様々なワナが待ち受けているのだ!
というわけで、今週のワナの時間!!うーーーッ、ワナ!!
(※変なテンションなのかと思われると困るので一応知らない人のために → 罠シリーズ

まずは、テクスチャが表示されなくて真っ黒なワナ。
テクスチャ入らない
テクスチャを500*500とかなんとなく適当なサイズで作ってしまったから!512とか1024とか16の倍数?で作るのを忘れたから

次に、画像は無いけど、ちゃんとしたサイズの画像を入れたのにTポーズに戻ったワナ!
これは色変え出来るシェーダーを使ったのにMonoBehaviourで対象のマテリアルを指定し忘れたから!

リアルになってきたから不意をつかれるとTポーズが怖いワナ!

ワナをくぐり抜けて無事表示。
テクスチャ入った
パネルが2つあるのはGIMPとPhotoshopで作ったノーマルマップを比べたかったからだけど、違い無く出来たので特に意味はありません。

次はノーマルマップの勉強。というかそもそもテクスチャの勉強なんて予定外だったんですが(汗)

ノーマルマップを作るツールによって、凸凹が反転することがあるということなので、
ノーマルマップオンライン・GIMPのプラグイン・Paint.netのプラグイン
の3つで作って比較したけど、全部問題無くて比較記事が作れなかったワナ!
Paint.netのプラグインはこれ

下記はPaint.netで作ったものですが、ということで他も同じように出来ましたので比較のスクショはありません。
パネルが2つあるのも前述の通り意味はありません。
ノーマルマップX
横方向からライトを当てた状態(凸に見える)

ノーマルマップY
縦方向からライトを当てた状態(凸に見える)

縦からライトを当てたら凸なのに、横から当てたら凹に見えちゃう場合があるらしくて、その場合は各ツールで作る際に問題のある方向をInvert(反転)させるといいんだそうです。

一般ノーマルマップからイリュ式ノーマルマップへの変換をするPhotoshopのアクションを作りましたので置いておきます。
各種ツールで作成したノーマルマップを読み込んでからアクションを実行するとイリュージョン式のノーマルマップへの変換作業が行われます。まぁ大した手間じゃないですがあると楽なので。
ここからDL
復号化キー

あとは、スペキュラマップの勉強したらとりあえず簡単そうなところでスカートの柄でも作ってみようかな。

というわけで、
どうか気をつけて欲しい。MOD作りには危険が一杯なのだ。



  1. 2018/02/11(日) 19:00:39|
  2. 製作日記
  3. | コメント:2

一段落

こんばんは。
この子→(にも) に耐えきれず久しぶりにFC2ライブでちょっとだけ課金してしまったPSI18です。
しかし、外見以外は地雷でしたorz 皆様もお気をつけあれ。

MODづくりに関しては
無事、色変えも出来るようになりました~!
色変え成功
テストなんで相変わらず色々雑ですが^^;

衣装作りの手順の大まかなことはわかったので、
(*´・ω・`).。oO(服ってどうやって作るんだろ~)
っていうモヤモヤが消えてちょっと一段落って感じです(^o^)



やっと
(´-`).。oO(何作ろ~)
って思える状態になったんですが、今度は
(*´・ω・`).。oO(スタジオアイテムってどうやって作るんだろ~)
っていうモヤモヤが発生中。

今回も雨宮さんはHiR的なツールを作られたのでしょうか?それとも他の流れが?
よし掲示板見てくるべ。

  1. 2018/02/02(金) 19:20:00|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR