※記事の内容に誤りがありましたので修正致しました。
先日からちょっかいを出し始めたマップ改造ですが、新規マップ作成に続きマップの小物交換に成功致しました。
洋式トイレを和式にしてみました。
う、埋もれている、、、(汗
いや、これ練習で作ったものなんでいいんです。欠陥工事で。
本気で作ろうとしたら床に穴開けて和式便器の中を作ったりするんでしょうが、これからこのトイレ解体しちゃう予定なんでw
ただ、これは片手間にやってるんでいつ出来るかとか、そもそも何を作るかもまだテキトーにしか
考えてません。もたもたしてて次回作のMODになっちゃったりするかもなぁ。
で、前回言っていたバイナリエディタを使わない新規unity3dファイルの作成方法です。
ただ、マップでしか試していないので服とか他のもので同じ手順でいけるのかはわかりません。
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◆マップの追加
・新規unity3dの作成方法
バイナリエディタでは保存時にエラーが出て編集したunity3dが保存できない場合があるので、連番の変更はSB3Uで行う。→ファイルが読み取り専用になっていただけでした(汗
医龍ジョン様ご指摘ありがとうございました。
ただ、このやり方でも出来ますということで記事自体は残しておこうと思います。
1.SB3Uでマップのunity3dを開く。
2.MonoB & OtherタブでMapxxというMonoBehaviourを選択し、Assets → Renameで名前をMayyyに変更する。(3桁は欲しいのでyyy)変更すると、他のMapxxも自動で変更される。
3.2.と同様の手順で、Mapxx_DataというTextAssetを選択し、Assets → Renameで名前をMayyy_Dataに変更する。
4.3.で名前を変更したTextAssetを選択し、Assets → ExportでTextAssetをExportしてテキストエディタで開く。
5.Map idとfileをMayyyに変更し、nameを適当に変更する。
6.テキストエディタでCtrl+Aで全体を選択してCtrl+Cでコピーし、SB3Uで3.で選択したTextAssetを選択してCtrl+Vで内容を貼り付ける。
7.unity3dを保存する。
8.unity3dのファイル名をMayyy.unity3dに変更して完了。
- 2015/11/09(月) 23:36:32|
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はい、ガンダムが好きなんでわけわからんタイトルの時は大抵ガンダムだと思ってくれれば大丈夫です(-_-)
今日は、オラがワクワクする衣装MOD作りがなかなか進まない要因を解決するためにとても神聖な作業をしていました。。。
HFで公開されている衣装のスカートを素材に作っているのですが、これが個人的に非常に致命的な問題を抱えていましてこの問題を解決するまで先に進まなかったのです。それは、ワカメちゃん問題。
地面と平行して見た時点で見えてしまっているこの状態が、どうしても許せなくて切なくて悲しかったんです。。。
これではいけないのだよ!
修正してやるっ!(三時間)
。゚(゚´Д`゚)゚。
よーしやっと作業が進むぞ~!
- 2015/11/09(月) 23:29:10|
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先日からちょっかいを出し始めたマップ改造ですが、新規マップ作成に続きマップの小物交換に成功致しました。
じゃ~ん!洋式トイレを和式にしてみました。
う、埋もれている、、、(汗
いや、これ練習で作ったものなんでいいんです。欠陥工事で。
本気で作ろうとしたら床に穴開けて和式便器の中を作ったりするんでしょうが、これからこのトイレ解体しちゃう予定なんでw
ただ、これは自分が作りたいものの片手間にやってるんでいつ出来るかとか、そもそも何を作るかもまだテキトーにしか
考えてません。もしかしたら知識だけ身に付けて次回作のMODになっちゃったりするかも。
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◆マップの追加
・HFで配布されていたマップに何も置いていないマップはMeshでMaterial PathID
を設定せずにDelete Mat.しただけ?メッシュ自体は入っているっぽい。
・新規unity3dの作成方法
バイナリエディタでは保存時にエラーが出て編集したunity3dが保存できない場合があるので、
連番の変更はSB3Uで行う。
1.SB3Uでマップのunity3dを開く。
2.MonoB & OtherタブでMapxxというMonoBehaviourを選択し、Assets → Renameで名前をMayyyに変更する。
変更すると、他のMapxxも自動で変更される。
3.2.と同様の手順で、Mapxx_DataというTextAssetを選択し、Assets → Renameで名前をMayyy_Dataに変更する。
4.3.で名前を変更したTextAssetを選択し、Assets → ExportでTextAssetをExportしてテキストエディタで開く。
5.Map idとfileをMayyyに変更し、nameを適当に変更する。
6.テキストエディタでCtrl+Aで全体を選択してCtrl+Cでコピーし、SB3Uで3.で選択したTextAssetを選択
してCtrl+Vで内容を貼り付ける。
7.unity3dを保存する。
8.unity3dのファイル名が変わっていないので、Mayyy.unity3dに変更して完了。
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◆マップのメッシュを任意のメッシュ・ダミーメッシュと交換
・メッシュの交換
1.SB3Uでマップのunity3dを開き、黒文字でObjectTreeの一番上にAnimatorと表示されるデータを開く。
2.左欄のMeshで交換したいメッシュを選択して右欄のMeshでGoto Frameを
押してObject Treeで該当のフレームを表示する。
3.交換したい任意のメッシュ・ダミーメッシュ(mqo等)をSB3Uで開き、2.のフレームにD&Dする。
Optionsというウィンドウが開くので下記設定でOK & Continue Automaticallyを押す。
Method:Replace
Normals:Replace
Bones:Copy Nearest
Nearest:Submesh
4.任意のメッシュ・ダミーメッシュ(mqo等)ファイルは閉じる。
5.3.でインポートしたフレームの真下の階のSkinnedMeshRendererを選択するか、
もしくは中央欄のMeshを開き交換したメッシュを選択する。
6.右欄のMeshでNormalsを押し、Normals & Tangentsというウィンドウで両方とも
チェックを入れた状態でOKを押して再計算する。
7.Material PathIDの設定は行わずにinvalidのままにする。
8.黒文字のデータを閉じる。
・テクスチャとマテリアルの設定
9.色文字のデータでObjectTreeの一番上にMonoBehaviourと表示されるデータを開く。
10.テクスチャーを入れる。
11.マテリアルの設定を行う。
12.左欄のMeshで交換したメッシュを選択して右欄のMeshでMaterial PathIDの設定を行う。
ダミーメッシュの場合はMaterial PathIDの設定を行わずにinvalidのままにする。
13.色文字のデータを閉じる。
14.unity3dを保存する。
- 2015/11/09(月) 20:41:37|
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自分が「ワクワクしてくっぞ!」になるMODを作ってる最中なんですが、同じ作業をしてると飽きるのでちょっとマップの勉強をしてみるかと思いまして、
コピーして新規ファイルを作ろうとしたらまさかのバイナリエディタで保存が出来なくて、新規も作れないとはこれはマップ手強い! と。※ファイルが読み取り専用になっているだけでした(汗
悪い例として記事は残しておこうと思います。
が、
最近のSB3Uではバイナリエディタを使わなくても新規unity3dを作れることを遅ればせながら知りまして、SB3Uだけでマップを複製してみたらすんなり複製できました。
追加出来たからってまだ何もしてないんですが、とりあえず入り口が開けて良かったなと。
- 2015/11/08(日) 17:49:24|
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18禁ブログで作ったのに特にエロ要素が無かったのでたまには。
亀甲縛りをアイテム化してみました。
これでいつでもどこでも誰でも縛り放題です。
上下で分離したので大体のポーズである程度はポーズに追随してくれます。アニメしてても平気。
まぁ腰をひねられると上下で切れちゃいますが、あくまで雰囲気アイテムなので(汗)
こうすると新しいプレイクラブになりそうです。
- 2015/11/04(水) 03:37:14|
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やっと新シェーダーに対応したバッグ作りました~!
ナイロンバッグは両対応出来たんですけど、革バッグはどう頑張っても両立出来ず新旧バージョンを分けました。
もうちょい微調整があるので週末ぐらいにはアップしたいと思ってます。
- 2015/11/02(月) 19:00:00|
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