はじめに
一年遅れでハニセレで遊んでいるので、同様のMODとかあったら本当にスミマセン。
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かつてプレミアムプレイというソフトがあった、、、。 (ガンダムX風)
わけですが、当時のスタジオではIKポイントがMODでいくらでも細かく出来たりとか、確かデフォルトでも結構細かく分類されていて、それぞれが部位毎にONOFF出来たのでアニメを有効にした状態でIKをONにしてもアニメが大幅に崩れることがなくIKを操作出来てました。
VIDEO 当時、これで遊んだ私は「これでどんなシチュエーションも体位も作れるぞ!」と大喜びをしていたものでした。
ちなみに勿論、アニメに干渉する部位をIKさせるとこうなりました。
腰のIKだけをONにした状態です。
VIDEO で、我が魂魄百万回生まれ変わって(ターンA風)
ハニーセレクトに至るわけですが、これがプレイクラブでもそうでしたが、昨今ではFKにしろIKにしろ分類が”体”などと大雑把に成り果ててしまい、ONにしたが最後、有無を言わさずブランブランじゃないですか。
VIDEO 僕は個人的にはスクリーンショット撮影のためのスタジオというよりも、PPDのような思い描くシチュエーションを作れる動的なスタジオが好きなものですから、今回半ば強引にFKの操作ポイントをやりくりして昔のスタジオに近い感覚で出来るようにしてみました。
これにより、アニメした状態で腕を動かしても下半身がブランブランすることが無くなりました。
VIDEO 下半身のFKポイントはそのまま体に分類されていますので、体をONにするとブランブランします。
これは逆に上半身をアニメさせるときにこっちのFKをONにすることで、上半身をアニメさせたまま下半身をFK操作出来ます。
VIDEO 本当はIKもこのような操作にしたかったのですが、どのファイルを弄ればいいのかがどうしてもわからなかったので、このような操作が出来るのはFKのみとなります。
部位のカテゴリ名やIKからFKへのポーズの反映がややこしかったり、手のひらのFKが面倒くさくなったり、デメリットのが大きいので、それらとのトレードオフでいいなと思えば使って下さい。
ちなみに、このカテゴリ変更で心配された既存のシーンデータが関節おかしくなっちゃうんじゃないの?って問題ですが、
手持ちの適当なシーンをいくつか読み込んでみましたが、変なポーズの人はいなかったので大丈夫っぽいかな?と思います。
ファイルの差し替えになりますが、対象ファイルをバックアップしてもらえれば元に戻せますので、ちょっと長々と何言ってるのかわからないなぁって思ったら試してみて下さい^^
◆[ハニーセレクト]NobrnbrnMOD(下半身がブランブランしないFK)
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DL復号化キー >
【チャット】 【一般】 【チャット】 【一般】 【一般】> 【スーツ】
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本MOD禁止轉載。
2017/10/20(金) 21:30:00 |
製作物
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突然プレイクラブの記事を上げてきてスミマセンでした。
今回海外のサイトをうろちょろして、ストレージと復号化キーのセットが一般的だったのでMODの掲載方式を変更しました。
それに伴い、居るかどうかはわかりませんが、これからプレクラを購入する方向けに、非公開にしていたMODを再掲載しました。
2017/10/14(土) 22:13:15 |
日記
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HSVによる色変えだけでは綺麗な真っ黒を作ることが出来ないため、黒テクスチャを使用した黒バージョンを限定MODとして作ってみました。
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DL復号化キー >
どっちかというとDQN向きかも。
半脱ぎを限定にしようかとも思ったんですが、全着だけだとなんか物足りないMODになってしまうので大した限定でもなく申し訳ないです。
2017/10/14(土) 22:01:00 |
製作物
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ここ数週間は駅前のロータリーを作っているのですが、細かいところが気になる性格が仇となり適当じゃ気が済まなくなりほとんどフルスクラッチになってきてしまいました(汗 メタセコ超初心者なのに無茶するから進みが超遅いですが、↓のスクショの感じでやっと路面標示の作成まで終わって少し心に余裕が出来ましたのでブログ更新です。
街づくりはGoogleマップを下絵にして作業を進めたおかげで、想像していた以上に正確に街並みを再現することが出来ました。
こんな感じ↓※作ってるマップではありません。
次は道路標識に取り掛かる予定です。これも適当な大きさじゃ嫌だなぁと思っていたんですが、探しまくった結果寸法がきちんと表示されているサイトが見つかり心が落ち着きました(笑) 最近はこんな工業系のサイトばかり見ています。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html 先日の記事のとおりこのマップ自体は個人使用に留めるつもりですが、こんな具合で大分自作してしまったので、レイアウトを変えれば別に何か作れるんじゃないのかなとも思ってます。いつになるのやらサッパリ分かりませんが。(ヘタするとSBPRのデータが使えるという次次作になりそう、、、)
しかしここ最近はMODが続々と登場してて凄いですね。
MOD作りばかりしてると導入する気力が残ってなくてDLしっぱなしになることが多く、なんだかもう追いつけなくなりそうです(汗)
某画像掲示板にも皆さん参加してて楽しそう^^
街づくりもあとは道路標識が出来たら電柱や信号は既存のものを拝借すればいいかなぁというところまで来て、少し余裕が出来たので自分も一枚くらい参加してみたいなと思っております。
ここから違う話題。
その某掲示板にて皆さんのスクショを見ていると、どうやら以前MOD化しようとしたものの昨年末のShortcutの登場により、お蔵入りにしていたスカートと同じ仕組みのスカートを使用されている方が結構いらっしゃるようなので、Shortcutのほとぼりが落ち着いた今、静かに出してみちゃいます。
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DL復号化キー >
セーラーとブレザーの標準丈とミニを同梱しています。※スカート以外はデフォのままです。
MOD体験者Aさんの感想:
「皆さん意外とお蔵入りしてそうな標準丈ですが、ミニよりも標準丈の方がスカートが開いた感があるので、標準丈を積極的に使うようになっちゃいましたね。」(※あくまでも個人の感想です)
椅子にも座っても違和感が少なくなります。
アニメしても使えるので個人的には愛用しているのですが、ヒラヒラ感が失われShortcutでスカート弄りが出来なくなる欠点があり一長一短といったところですので、デフォ服と併用して頂ければと思います。
服作成出来る方にはMODとは言い難いものですので、この服を素材に改造して頂いても構いません。
ちなみにメイド服などでも試してみたのですが、この2つの服以外のスカート衣装では上手くMODを作ることが出来ませんでしたorz
2017/10/14(土) 22:00:50 |
製作物
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少々難点が有るのですが、ナイロンバッグもスタジオアイテム版が出来ました(^-^)
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DL復号化キー >
革バッグと同じ色変更用の補助ツールを同梱しています。
こちらも本編版のナイロンバッグMODを導入してあることが前提となっていますので別途DLして下さい。
スタジオの解像度が本編よりも低いせいで、紐部分のテクスチャが全部潰れてしまっているためこの部分だけ補助ツールで本編と色合せしても微妙に色合いが異なるかと思います。完全に同じにする場合は微調整お願いします。
また、本編でなんとかごまかした不具合が再発してしまっていますが、遠目に見て多目にみて頂けると幸いです。。。
本編版
スタジオ版
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2017/10/14(土) 22:00:30 |
製作物
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革バッグのスタジオアイテム版が出来ました(^-^)
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DL復号化キー >
スタジオを入れたせいなのか、本編だけのときに作っていたときとライトの色合いが違う気がして微調整をすることになってしまいちょっと時間が掛かってしまいました。なんかどこのマップを見ても少し赤い気がするんですよね。。。
前回と同じく本革と合皮というイメージで2種類入ってます。
微妙に光沢感が違います↓
また、本編版では色変更機能に対応しましたが、スタジオにはその機能が無いので色変えをする場合にはunity3dファイルをSB3Uで開いて色の数値を編集して頂くことになります。
その際の補助ツールを同梱していますので、作業に使って頂ければと思います。
面倒な作業が多少マシになる程度ではありますが。
尚、補助ツールの使用は本編版の革バッグMODを導入してあることが前提となっていますので別途DLして下さい。
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2017/10/14(土) 22:00:20 |
製作物
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ナイロンバッグの方も新シェーダーに対応しましてこれで本編の鞄シリーズの作成は終りとなります。
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DL復号化キー >
革バッグと同様に弄れる項目が増えています。
色合いが良くなった気がします。
スポーツ系はエナメルバッグかな。
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2017/10/14(土) 22:00:10 |
製作物
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「例のやつ・・・持ってきたよ、、。」
革バッグを新シェーダーに対応させました!
旧シェーダー版・新シェーダー版が同梱です。
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ここからDL >
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DL復号化キー >
本当は両シェーダーに対応させたかったんですが、どうにも調整がうまく行かず先に進まないので泣く泣く断念致しました。
代わりと言ってはなんですが、ちょっとした追加機能を付けました。
今までは本革・合皮と質感を固定していましたが、カスタム項目を増やすことでもう何でも作れるようにしました。
新しい項目のスライダーは0~100ですが、色の変化は極端ですので細かい調整は数字で行うことをおすすめします。
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調整次第でこんなエナメルバッグ感にしたり
なんかヌメヌメして触りたくなさそうな縫いぐるみにしたり
まばゆいばかりに輝く伝説の黄金バッグにしたり
と、もう何でも出来ちゃいます。
旧シェーダー版も同機能が付いております。
好きにして使ってください。
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2017/10/14(土) 22:00:00 |
製作物
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世の中PH発売で盛り上がってるかとは思いますが、そっちに手を出しちゃうとまたHSが放りっぱなしになっちゃうので、無視してMOD導入にいそしんでます。
、、、ということで、やっとHFとかASとか見終わった~!
もう疲れたよパトラッシュ(´・ω・`)
雨宮さんがHFから居なくなっちゃてたこととか、IPA用MOD作ってたりしてたところが一番ビックリしました。
いいなぁ自分もプラグイン作ってみたいな。雨宮さんプラグインMODを作ってみよう!講座作ってくれないかな、、、
それから、ブックマークも見て回りましたけど、更新が停止してしまったところも結構あってちょっと悲しかったですね(´;ω;`)ブワッ
ですが!新規のブログも沢山あるみたいなのでこれから色々回ってみようと思います^^
代表的なMODとか生き残ってるMODを色々入れてみたんですが、あとはなんかこの辺のやつ↓がなんか面倒臭そうで入れるか入れまいか悩み中( ˘•ω•˘ ).。oஇ
・HS Image based lighting
・HS Linear Rendering Experiment
オールドタイプ(PC的にも頭脳的にも)の自分には何がなんだかよくわかんないっす。
でもまぁギラドーガのパイロットも「ハニセレが駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値ありますぜ!」って言ってましたしもうちょっと頑張ってみます。
あと、ブログにもMODを入れたくなったんで、左欄にアンテナ入れてみました。
「ああ、アムロ、、、更新が見えるっっ、、、!!」
2017/10/13(金) 20:30:00 |
日記
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