2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

透明なもの

MOD作りは一段落したと言ったな。あれは嘘だ。
いや、嘘というか一通り満足したので今度は作りたいもの作ってます。

マップとか髪型とか作っていて透過マテリアルの使い方がわかったので、スタジオアイテムフォーマットを
透過マテリアルに対応してみました。

念のためサンプルというかちゃんとMODが出来てるか確認するために1つ作って見ました。ビール瓶です。
20151226222627922_compressed.jpg
20151226223553396_compressed.jpg
透明度がそんなに高くないのでわかりにくいですが透過してます↑
作ってみてから、サンプルなのにもうちょい透明なもの無かったかなぁとも思ったんですが、何か透明なもの透明なもの、、、って考えても、いざとなるとあまり思い浮かばないもので瓶とかペットボトルしか思いつかず(苦笑)
コーラじゃ使い道無いよなぁということでアルコールで。自分は全然飲めないのですが。。。
ここからDL

MODの使い方は、以前のバージョンと同じですが、透過マテリアルを使用する際には使用しなかったサブメッシュを削除して貰う必要がありますのでそれだけ注意して下さい。
もうちょっと詳しい説明はReadmeに書いておきましたのでそれも参照して頂ければと思います。
ここからDL



------------------------------------------------------------------------------------------------
※他サイトでの再配布および商用目的の使用は禁止とさせて頂きます。
PLEASE DO NOT post this mod onto other sites.
本MOD禁止轉載。
  1. 2015/12/26(土) 19:53:59|
  2. 製作物
  3. | コメント:8

むしろブラウン管TVエフェクト

MOD作り勉強スタンプラリーも髪型作りで一段落して、やっと少しゲームを遊ぶことに気が向くようになったのでフート軍曹さんに憧れてマスターエフェクトなるものを導入してみたんですが、設定項目がめちゃめちゃあってとりあえずそっと設定用のテキストを閉じました(笑)

なんにもわからないのでとりあえずデフォルトのまま一枚撮りましたが、これ劣化してるよね( ˙-˙ ) ←真顔が使ってみたかった。
名称未設定 1のコピー_compressed

カーソルとか消し方あるのかなぁ???
MOD作りが落ち着いても一難去ってまた一難です。
  1. 2015/12/26(土) 01:24:44|
  2. 日記
  3. | コメント:4

メガネをご使用の場合の修正方法

前の記事で配布した髪型MODですが、メガネなどの透過マテリアルを使用したメッシュ越しになると髪が消えてしまう不具合がありましたので、修正方法を紹介します。

SB3Uでメガネのデータを開きます。
メガネのデータはPlayClub\PlayClub_Data\StreamingAssets\Wear\Glassの中です。
キャラで使用したいメガネのデータを探して開きます。どれがどのメガネかわからない場合は地道に1つずつ開いて探して下さい。
目的のメガネを見つけたらMeshからレンズのメッシュを選択して、Attributesというボタンを押して開いたウィンドウのSorting Orderを51以上に設定して下さい。
メガネのデータを開くと、Animatorに黒文字と色文字のデータがあると思いますが、両方でこれを行って下さい。
数値を変更したらメガネのunity3dを保存します。
名称未設定 1のコピー_compressed
色々な種類のメガネを使用する場合にはお手数ですが、メガネ毎にこの作業をして下さい。
一気にやると嫌になるので、使いたい眼鏡があるときにやればいいと思います。

これで眼鏡越しでも髪の毛が表示されるようになります。
名称未設定 1のコピー_compressed

  1. 2015/12/22(火) 00:34:39|
  2. 製作物
  3. | コメント:2

出来たからいいや

髪型の移植ですが、結局Blenderでの作業は挫折しましてプレクラの髪型にmqoを突っ込む簡単なやり方で作っちゃいました。
SBPRのぱっつんロングって前髪を移植してみました。
05_compressed.jpg
SBPRっていうか元はリアルプレイの髪型かな?
じつのところHFにも同じ髪型があるんですが、曲がりなりにもボーンが入ってて動くようになってるのと毛先を綺麗に作りましたんで、いくらかはいいモノになってると思います。

しかし、後髪をデフォルトの茜のポニーのままで前髪を変更したところ、生え際が見えちゃうことに気がつく。
03_compressed.jpg

この生え際です。
02_compressed.jpg

なんかこれがどうしても嫌で、生え際を上げたポニーテールも作って、これで生え際が見えなくなってスッキリ。
04_compressed.jpg

01_compressed.jpg

後髪もロングがいいなと思ったんですが、確認したらプレクラはやけにロングが多くてもういらないかぁ~と思いまして、とりあえずこれで髪型の勉強は一旦終わりということで。
Blenderは要修行だな。

あ、一応出来たので良かったらどうぞ^^
他に役立つかは分かりませんが、このポニーテールも一緒に付いてます。
ここからDL


  1. 2015/12/21(月) 22:45:59|
  2. 製作物
  3. | コメント:14

一日やってるけど

名称未設定 1のコピー_compressed

今度は髪型の勉強中です。
材料取りに中古で買ったSBPRから気に入った髪型をプレクラに移植したいと思ってるんですが、髪型の移植はBlenderでボーンの名前を変えるとかいう話をどっかで聞きかじったので、インストールだけしておいて使ったこともないBlenderを渋々弄ってるんですが、Blenderの使い方がサッパリなのとどういうふうに名前を変更すればいいのかサッパリなので、2重にイライラしております。

色々と弄って、やっとBlenderでどうやってボーンの名前の変えるのかはなんとなくわかったのですが、プレイクラブの髪型を見ながら同じ感じでリネームしてもちゃんとしたfbxが出来上がらなくて、SB3Uでボーンが入らないです(泣)

mqoで書きだしてプレクラの似た髪型にスポって見た目だけ入れるのは簡単なんですが、せっかくなんでBlenderとボーンの知識も付けたいんでどうしてもひとつ完成させたいんですけどね、、、。そもそもやり方合ってるのかな、よくわからんです。
  1. 2015/12/20(日) 22:04:06|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

下着練習

衣装・スタジオアイテム・マップと来たので、あと弄り方がわかってないのは下着と髪型。
ということで、今日は下着を作る練習をしてました。
商品写真とかから作れるようにしたいんですが、とりあえず素材探しよりも作成方法を勉強しちゃいたいんで過去作のリアルプレイからテクスチャーを持ってきて練習しました。

作り方はUnityになる前からと大して変わらなかったんですが、tga形式の画像の編集方法を忘れちゃっていて色々と復習しながら作成しました。

練習結果で適当な感じではありますが、とりあえず出来たので良かったら使って頂ければと思います。
ここからDL

15121301_compressed.jpg


透過下着に対応したresources.assetsであれば赤い部分が半透明で表示されます。



------------------------------------------------------------------------------------------------
※他サイトでの再配布は禁止とさせて頂きます。
PLEASE DO NOT post this mod onto other sites.
本MOD禁止轉載。
  1. 2015/12/13(日) 02:00:10|
  2. 製作物
  3. | コメント:4

地味に深刻だった問題が遂に解決

曲がりなりにもマップが作れるようになったので、次は下着を作ろうと思ったんですが下着はメッシュが無くてテクスチャーが貼っつけてあるだけなんですね(まぁ今までもそうだったけど)。
これだとノーマルマップとスペキュラーマップをちゃんと作らないと、ボディペインティングみたいにのっぺりしちゃうなぁと思うんですが、ノーマルマップとスペキュラーマップは作り方がわからなくて今まで服やマップでは既存のものを流用したり、切った貼ったしたりしてなんとか誤魔化してたんで、いよいよフリーで使える専用のソフトを探さなきゃなと思ってネットをぐるぐるしていたら、なんか非常にいいものを見つけました!

任意の画像からオンラインでノーマルマップとスペキュラーマップを作成してくれるサイトです!
NormalMap-Online
http://cpetry.github.io/NormalMap-Online/

ノーマルマップとスペキュラーマップを作るソフトとしてはCrazyBumpというソフトが有名みたいなんですが、これは1ヶ月の体験版があるもののその後は有料ソフトで、ずっと使えないから困ったなぁと思っていたんですがこれならサイトが無くならない限りしばらくの間は使えそうです!(まぁこの手のサイトはすぐ消えちゃうんでそのうちまた困る日が来るとは思いますが、、、)

ちゃんと使えるかどうか、試しに今までなんちゃってノーマルマップとスペキュラーマップで誤魔化していた自作の衣装のノーマルマップとスペキュラーマップをこのサイトで作成した画像に変更したら、なんかちゃんとしました!ちゃんと凸凹があるし、光沢もいい感じ!

ただ、イリュのノーマルマップとスペキュラーマップはちょっと特殊なのかそのままでは少々おかしくなってしまったので、下記のように多少改変を加えました。

ノーマルマップ:サイトで作成した画像を白黒にして、レイヤーの不透明度を150にする。
スペキュラーマップ:サイトで作成した画像を白黒にして、レイヤーの不透明度を70にする。

これで、個人的には満足の出来になりました。
この辺の調整は個人でまた違うかもしれませんので色々試してもらえるのがいいと思います。

本当は安心して使えるフリーのソフトが欲しいのでもうちょっと探してみようかと思ってますが、ひとまずこれで下着を作る作業が出来そうです。
  1. 2015/12/11(金) 15:03:22|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0


20151211125235473_compressed.jpg

  1. 2015/12/11(金) 14:00:52|
  2. 製作物
  3. | コメント:0

まだだ、まだ終わらんよ!

一度は完成したと思った自作マップなんですが、おかしな所がないか色々と見回っているうちに、沢山不具合を発見してしまいまして再び試行錯誤中です。。。

その1.
キャラの輪郭が白くチラチラする(この画像だと主人公の頭頂の髪の毛部分や首の部分。)。
20151210220449674_compressed.jpg


その2.
旧シェーダーにしたらライトが効かなくなる。
20151210220520604_compressed.jpg


その3.
影を濃くするで旧シェーダーを選択し、カメラを遠方に移動すると縞模様が発生する。
20151210234600669_compressed.jpg

この内、その3.に関しては元にしたプールではどうかと思い同様の条件で再現をしてみたところ、同じ現象が起きたので元々のバグということで、影を濃くするで旧シェーダーを選択しないという妥協点で落ち着きました。
20151210234403084_compressed.jpg

この現象は他のマップでも発生するようです。
20151210234450887_compressed.jpg

他にもスクショを撮っていない細かい不具合があってまだまだやることは多そうです。。。
  1. 2015/12/11(金) 03:04:24|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

プレイカラオケクラブ

20151210030621997_compressed.jpg
マップを作ることが一応出来るようになりました!あまり複雑なものはまだ難しいですが、、、
とりあえず練習で構造が簡単なマップということで、プレプレのときに追加したカラオケボックスを作ってみました。
こういうの作るとスポットライトみたいな部分照明が欲しいんですが、照明関係だけは最後までわからずじまいでした。

それから画面みたいなところは暗くしても光っててほしいわけですが、こういうのも発光のさせ方がわからないので
とりあえずColorを上げて光ってる風にしています。発光関係が全部Unityが弄れないとダメとなると、せっかくマップが作れても凝ったものはなかなか作れないのかなと感じました。
でもまぁ今回は妥協できる程度には出来たので、ひとまずこれで完成としようと思います。
  1. 2015/12/10(木) 03:20:20|
  2. 製作日記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR