2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

まぁ比較的どうでもいい

ParallaxmapってNormalmapの凄いやつみたいな感じらしいです。Normalmapと違って実際にメッシュが凸凹するらしい?(※下記に追記しました。)
DisplacementMapってのも説明見ると同じようなことが書いてあるんですけど違いがよく分かりません。
で、とにかく入れてみたんですけど、平らなままですね~。
パララックスマップ01

考えられる原因
1. Parallaxmapの作り方が間違ってる?
2. 1枚板のポリゴンだから凸凹が出来ない?細分化すればいいのかな?
3. そもそもプレホではParallaxmapの項目が機能していない?

ソフトの衣装ファイルを片っぱしから読み込んでみてParallaxmapが使われてなかったら、今作では使ってないってことでこの画像については座学で終わらせようと思います。



追記:
ここにParallaxマップのことが書いてありました。
”とはいえ,いくら「そのように見える」とはいっても,その面に対して水平に近い真横から見れば,実際に凹凸がないので真っ平らである(凹凸はない)ことは露呈するわけだが。”
”ちなみにパララックスマッピングを「バーチャル・ディスプレースメントマッピング」という"カッコつけ"なネーミングで呼ぶこともあり”
なるほど。
Normalmap以上DisplacementMap以下ってことですね。
じゃあ真横から見なければ少しはNormalmapだけを使ったときよりも凸凹が強調されてるのかもなぁ。
でもまぁこだわらなければ、知識として持ってるだけでいいかぁって感じですかね。
  1. 2018/03/17(土) 17:46:03|
  2. 製作日記
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(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昨日の記事の頭プルプルの件ですが、プラグインを特定していったところ、なんと、、、
全部引っこ抜かないと頭プルプルは直りませんでした!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もうちょい詳しく言うと、1つでもプラグインを入れるとほんのわずかに頭がプルプルしだし、2個3個と入れるに従ってどんどんとプルプル度が増していき、プラグインを入れれば入れるほど頭がプルプルするという状態であることが分かりました。

スタジオはバグが多くてまだ最新のものを入れていないので、もしかしたらそのうち直るのかもしれませんが、MODを入れた状態でしか不具合が発生しないとなるとメーカーに直してってメールするわけにもいかないですし、スタジオの首操作プラグインを作ってくれるプラグインModderの方が降臨することでも無い限り、もうカメラ目線は使わないようにするしかないのかなぁと諦めることにしました。個人的にはこれが一番好きな機能なんで本当に残念なんですが、、、(ノДT)

プレホは次のリアル系が出るまでのテクスチャーだのモデリングだのの勉強期間だと思っておとなしく過ごすことにします、、、
  1. 2018/03/16(金) 20:01:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

光戦隊マスクマンはあんまり記憶にない

アマゾンプライムビデオに加入して色々見たいんですが、色々見てばかりだとMOD勉強が出来ないのでプレホがいつまでも”あ”のまま(苦笑)で進まないので、今日は葛藤に打ち勝って各種画像の勉強の続きをしていました。

今日はDetailMaskの勉強。
メインテクスチャーと同じ比率の画像(解像度はちっちゃくてもいい)を作って、生地の凸凹を使うところを白、使いたくないところを黒に分けて
05_テスト_dtmask

前回のファイルに突っ込むとちゃんと凸凹が半分に分かれました^^↓
DetailMask.jpg

これは簡単でした。


◆あと勉強したいもの
ParallaxMap
EmissionMap


でも
みんな!エスパーだよ!
が気になるので後で見ます。



  1. 2018/03/16(金) 20:00:00|
  2. 製作日記
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良く言えば赤べこ

いつの頃からか、スタジオで首操作をカメラとか正面にすると首が小刻みに揺れて怖い。



しかし、掲示板を見てもブログを見てもこのことについて文句を言ってる人がいないのでもしかしたら自分の環境がおかしいのか!?と思ってプラグインフォルダを全部どかしたら案の定、首が座りました(笑) ε-(´∀`*)ホッ 良かった~
どのプラグインが原因だったのかこれから1つずつプラグインフォルダからどかして検証してみようと思います。

ちなみに近況としては、試しにアマゾンプライムに入ってみたらついつい色んな動画を見てしまい少しMOD勉強が滞ってます(^_^;)
今日はおぼっちゃまくんをちょっと見て改めて酷い作品だなと思ったところであります(苦笑)
  1. 2018/03/16(金) 00:44:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

動いたけど

昨日Twitterで呟いていた『プレホのデータがロード出来なくなった件』ですが、色々と検証した結果あるMODを入れたらロードが効かなくなることがわかり原因が特定出来たので、まずはバックアップしていたプレホのデータを戻して色々とMODを入れて正常に動作することを確認した後に、再度原因となったMODを入れて「こいつを入れると不具合が発生するんだよな」と思いつつプレホを起動したところ、、、なんと不具合が発生しませんでした。

「あれ???こいつを入れたらさっきは動かなくなったのに!?」

Nockyさんに「プレホはIDが被るとUserデータが壊れるらしい」とアドバイスを頂いたので問題のMODのIDと同じIDを使ったMODが無いか調べてみたんですが、同じIDは見つからず原因がイマイチ不明です。

心当たりがあるとすると、問題のMODのIDはMoreSlotID対応でxxxxxx000~xxxxxx006なのですが、他にもxxxxxx000~xxxxxx010というIDのMODがあったので、もしかしたら本体をアップデートした後に、MoreSlotID.exeを実行し忘れていて、下3桁が同一のMODが同じファイルと見なされてしまったのかな?って感じもするのですが、MoreSlotID未導入の状態でそもそもこのMODファイルが読み込まれているのかな?とも思いますし確証は持てません。

ハニセレではIDが被っても表示されないくらいで済んでいたのですが、Userデータが壊れるとなると困ったものなので、
とりあえず、今後アップデートを導入した際にはMoreSlotID.exeの実行をし忘れないようにしないとなと思った次第であります。
  1. 2018/03/10(土) 22:21:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

キュピーン ☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ キュピーン ←ニュータイプ音★

全ガンダム系イリュージョニストに告ぐ!
もうご存じの方も多いと思いますが、、、
アニメ大好きNHKで、ガンダム40周年記念番組が放送される!!!(`o´)/
なんか名台詞を絡めようと思ったけど、特定の作品を贔屓すると公職選挙法に触れるのでただの演説風に書きました。
(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ

全ガンダム大投票 40th 投票サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/gundam/
締切は4月20日(金)


肝心の放送日はこちら↓

『歴史秘話 ガンダムヒストリア』
2018年4月2日(月)午前0時00分〜午前0時59分(1日深夜)

『発表!全ガンダム大投票』
2018年5月5日(土)
【第1部】午後9時00分~午後11時30分
【第2部】午後11時45分~翌午前0時45分

『大事なことなので赤文字にしました』\_(・ω・`)


~GUNTANK GOKKO~
20180303190643002.jpg
20180303190720798.jpg
  1. 2018/03/03(土) 20:31:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

スタジオでXPSを使うMOD

MOD作りの勉強ばかりで置いて行かれそうになったので、ッ今日は勉強はお休みしてMOD導入をしていました。

XNALaraのモデルを入れるMODの使い方に難儀したのでメモしておきます。φ(・_・”)メモメモ


●フォルダの構築
※モデルデータを選択する際にデータの選択が大変にならないようにするために、下記フォルダにXNALara_XPSのデータを入れておいたほうがいいというだけなので実際にはXNALara_XPSのインストールフォルダは何処でも構わない。

1.
\Plugins\chenq 内にXNALara_XPSをインストールするか、インストールフォルダからデータをコピーして配置する。

下記のようなフォルダ構造にする。
\Plugins\chenq\XNALara_XPS
\Content
\data
\images
\poses
\scenes
\scripts



●XPSモデルデータの表示方法
1.スタジオを起動する。

2.Alt+HでHierarchyウィンドウを開き、
Filesystemタブで、XNALara_XPSがインストールされているフォルダを選択してImportボタンを押す。

\Plugins\chenq 内にXNALara_XPSをインストールした場合は、
Filesystem\Home\chenq\XNALara_XPSフォルダを選択してImportボタンを押す。


3.Projectタブで、Project\XNALara/XPS\dataフォルダを選択して、任意のモデルデータを選択しLoadボタンを押す。


●ポーズの選択方法
1.Projectタブで、Project\XNALara/XPS\posesフォルダを選択して任意のポーズを選択する。
ポーズデータはXNALaraで作れるっぽいけど、XNALaraを真面目に弄ったことがないのでわかりません。



●FK操作の方法
1.Alt+IでInspectorウィンドウを開く。

2.Sceneタブでフレームを選択すると、操作軸が表示されるので任意に操作する。

以上。


スタジオで操作するには超難しくて、手を挙げるのが精一杯だったよ!
割り切ってFK操作の必要のないアイテムを使うか、人型ならXNALaraでポーズ付けてデータを読み込んだほうが絶対楽そう。
XPS.jpg




  1. 2018/03/03(土) 20:30:00|
  2. 製作物
  3. | コメント:0

次行ってみよう

DetailNormalが入っているシェーダーを入れてMainDetailと同じ画像を入れてみました。
DetailNormal.jpg

「おぉーーーっ!!」
72638638_20180301181200425.jpg

(MainDetailと)
「おなじだね~。」「そうだね~。」
cf10c8f3437ead647a6b5ec85af559f6-600x338.jpg


どっちを使っても大した問題はなさそうなので次の勉強に行ってみようと思います。

  1. 2018/03/01(木) 20:00:00|
  2. 製作日記
  3. | コメント:0

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