バッグのスタジオアイテム化をしているんですが、スタジオはアイテムの色変更が出来ないため、色を変更しようとするとSB3Uでunity3dファイル内でマテリアルの数値を変える必要があります。
当初は本編で色変更をするときのスライダーの値を単純に転載すればいいだろうと思っていたのですが、本編のスライダーはわかりやすく0~100の数値になっているのに対して、unity3d内では0~1とか-1~1とかになっていてただ数値を写すだけでは同じ色を再現することが出来ないことに気が付きました。
色相だけは0~1なので単純に本編で50だったら0.5とすればいいのですが、彩度と明度は-1~1とマイナス方向にも振っちゃってて計算が面倒臭い。
色相(OffsetH):内部設定は0~1 → 本編0=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=0.01
彩度(OffsetS):内部設定は-1~1 → 本編0=内部-1、本編50=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=内部0.02
明度(OffsetV):内部設定は-1~1 → 本編0=内部-1、本編50=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=内部0.02
彩度と明度はどうすりゃ計算出来るのか無い頭で考えたんですが、どうもこんな式になりそう。
SB3Uの数値=(本編の数値 - 50) * 0.02
これを計算すりゃいいけど、数値ごとにいちいちこんな計算したくない。
というわけでこの計算をするだけのソフト作りましたので、スタジオアイテム化の際には一緒に同梱しようと思います。
ただしボタン一つで色変え出来るとか便利なソフトでは無いのでSB3Uの勉強が必要になります。
- 2015/10/31(土) 21:03:52|
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スタジオアイテムを作るにあたって、まず最初にフォーマットを作ってモデルを作ったらポンポン入れて保存するだけにしたいなと思いまして、モデルが入っていない空のスタジオアイテムを作ってみました。
<
ここからDL>
DLしたファイルに入っているItew00.unity3dを
PlayClub > PlayClub_Data > StreamingAssets > STUDIO >Item
上記フォルダに入れるとアイテム01というアイテムが追加されます。
これを追加すると、何も入っていないデータが追加されます。
このままではどうしようも無いので、ここに好きなモデルデータを追加して使って下さい。
簡単な使い方です。
1.色文字のPresidentを開き、Object Treeのcm_O_mesh01~10にメッシュを追加してNomalsで再計算します。
2.色文字のPresidentではサブメッシュのMaterial PathIDは設定せずinvalidのままにしておきます。
3.黒文字のpresident_01を開き、TextureとMaterialの設定をします。
4.Meshで1.で追加したメッシュと同じ名前のメッシュを選択し、SubmeshesでサブメッシュのMaterial PathIDを設定します。
5.使用しないMaterial PathIDをRemoveします。
6.Object Treeで、使用しないMeshをRemoveします。
7.unity3dを保存します。
補足画像:
自分自身まだこのフォーマットしか作ってないので何も作っていません(苦笑)
これからこいつを使ってアイテムを増やしていこうと思います。
フォーマットで本当に簡単に作れるか適当にテストしてみました↓
モデルさえあれば10分くらいで出来ました。
- 2015/10/24(土) 23:56:30|
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スタジオアイテムの作り方を勉強しているときには気づかなかったんですが、「スタジオアイテムの作り方は分かったし
じゃあ本格的に作業しますか!」と自分のMODからメタセコイアのデータを書きだしたところ、なんかおかしいことに気づきました。データがみんなデカイ。
下の画像、スケール的には方眼の部分が格闘ゲームのリングぐらいだと思ってくれればいいんですが、カバンがやたらデカイ。
よく見るとオブジェエクト名にみんなScale=1000の文字が付いててこれが原因かなぁと。
SB3Uで今までと同じように書き出しただけなんですが、なんで1000倍とかになっちゃうんだろう。いちいち1000分の1に縮小して使わないとダメなのかなぁ。。。最新のSB3UをDLしてきて使ったんですが、もしかして設定で変えられるんでしょうか。御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです(T_T)
- 2015/10/24(土) 15:25:27|
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前回の更新の後、ビデオカードが壊れましてオンボードグラフィックになってしまいまたもやプレクラが出来なくなっていたのですが、やっとビデオカードを交換しましてイリュゲー復帰へ再出発となりました。
一通りMODを入れたのでやっと作成出来るかなということで、足掛かりにカバンのMODをスタジオアイテムにしようと思いまして
他のMOD作成者の方のスタジオアイテムを開きながら作り方を勉強しています。
とりあえずスタジオアイテムとしてメッシュを登録することは出来るようになりました↓
まだメッシュが入れられただけでテクスチャとかマテリアルとか弄ってないので、謎の銀ピカのクマです。
というわけで第一歩は踏み出せたのですが、今度はまた新しい問題が。。。
- 2015/10/24(土) 15:12:06|
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今日、プレクラのMODをせこせこと入れていたらプレクラを起動した途端に画面がカラフルになって市松模様になって終いには落ちてしまって、その後再起動したら解像度が640x480から変わらなくなってしまって焦りました。
ちっこい画面でもとりあえず動いたので色々調べたところ、Geforceがおかしくなったらしくてドライバーをクリーンインストールしたら何とか直りました(涙)
またなるかもしれないので自分のためにも、解決方法が書いてあるサイトを張っておきます。あぁ直したばっかりなのにまたぶっ壊れたと思って死ぬかと思った。
http://lavendy.net/pso2/2014/04/ddu_using_guide.html
追記:
上に書いた方法でPCが落ちることはなくなりましたが、プレクラは長時間やるとやっぱり落ちてしまうようになりました。。。
単純にPCの性能がスタジオを入れたプレクラに追いついていないのだと思います。
今まではクオリティでやってましたが、今後はノーマルでやるしかないかな。
Geforce新しいのにしなきゃダメだなこりゃ。
- 2015/10/03(土) 00:12:33|
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よ~し、服の入れ方を復讐してunity3dの追加方法を思い出したぞ~!
というわけでクラッシュ前にブログで公開していて唯一の遺産である自分の鞄MODをDLして導入してみましたよ。
、、、ってあれ~!なんじゃこりゃ~!新ライティングだと光り方がおかしくなってる!
あ~すいませんでした~。知らないで公開しっぱなしにしてました。。。
他の人の作った服のMODはおかしくなってないのになんで僕のはこんなんになっちゃうんだろうか、、、。
そのうち落ち着いたら新ライティングに対応して公開し直したいと思います。スミマセンでしたm(_ _)m
- 2015/10/02(金) 21:45:38|
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遂にスタジオ入れました!だから何だって話ですが、少しずつ進んでるということで。
MODも動作しましたし、今度は衣装の追加をしながらツールの使い方を思い出していこうかと思います。
- 2015/10/02(金) 21:17:04|
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とりあえず服とかじゃなくてシステム的なMODは全部入れ直し終わりました~。
SizeMattersの大きさ制限が無くなってて面白かったです(笑)
僕は背の大きな女性が好きなんで嬉しいです。
Adjust Modと合わせると身長はセクシービーチ並に弄れるんですね。
- 2015/10/01(木) 22:14:25|
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