2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

虹色くまさん

テクスチャの色がなんとか思い通りに出せてきたものの、謎の虹色くまさん現象が解決できなくてまたストップしております。
20161031113521819.jpg

近くに寄るとなんとも無いのに、、、う~ん。
20161031113541434.jpg
  1. 2016/10/31(月) 23:47:30|
  2. 製作日記
  3. | コメント:4

BVHのサイトを探し中

20161031221314577.jpg
以前、MMDからのモーションの話をしたときは、SB3Uと他のソフトで手動でハニセレのボーン構造に合わせていって、、、みたいなことしか頭になかったんですが、プラグインでその辺変換しちゃうんだから凄いですよね~。
お陰でゼローがPPAPをしているところを見ることが出来ました(シチュエーションが適当すぎ)

ただまぁ実際やってみるとMMDのモーションは手作りなのでやっぱり違和感は否めないところもありますね。
動くだけでもありがたいのに人間ってのは贅沢な生き物です。
ところでモーションキャプチャーのデータ?のBVHってのも簡単にVMDに変換出来ましたんで、そっちもやってみました。
※画面キャプチャがめんどいので文字だけ。

・変換ソフトの準備
1.Live Animasionをインストール
http://www.drf.co.jp/liveanimation/

2.Microsoft XNA Framework Redistributable 4.0ってのをインストール
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=20914

・BVHを探してDL。
1.Pあfumeのグローバルサイト → DOWNLOAD → #001MOTION CAPTURE DATA → BVH
とか
カー葱ーメ□ソ大学のモーションキャプチャーデータとか
→ 下の方の○MBっていうデータ
ttps://sites.google.com/a/cgspeed.com/cgspeed/motion-capture/cmu-bvh-conversion



・BVH→VMD変換
1..Live Animasionを起動。

2.ファイル、編集、表示、、、というメニューの下のアイコンの左から5~8番目の人の顔のアイコンをクリックして
モデルを表示。※キャラを削除は☓のアイコン。

3.ファイル→インポート→BVH
で変換したBVH読み込み

4.画面下部中央Loopの右側の再生ボタンを押して動きを確認。

5.問題なければ、ファイル→エクスポート→VMD
でVMDで保存。

6.ハニセレでHSStudioAddonPluginから変換したVMDを選択して確認。

という感じで変換してみたものの、この調子だとそのままBVHが読めるようになっちゃったりしちゃったりするかもですね。
VMDはなんか下半身がまだ変な動き方をしますが、BVHも今度は腕から先がちょっと変な気もします。
動き自体は流石にモーションキャプチャーのほうが自然。

それにしてもこうなってくるとMMDの使い方とかも覚えたくなってきました^^
ハニセレはポテンシャルだけはあるんですよねwやる気スイッチが押されてないだけで。
そのやる気スイッチを凄いモッダーさん達が探してこうして押してくれるのは本当にありがたいことです。
  1. 2016/10/31(月) 22:58:24|
  2. 製作日記
  3. | コメント:2

やっとハニセレのMOD作り

20161030154213416.jpg

駅前マップのメタセコがテクスチャ設定以外は出来たので、とりあえずソフトで問題がないか確認したいと思ってるんですが、ハニセレの改造知識がまだ全く無いのでとりあえず単純なものからリハビリして、、、ということで雨宮さんの記事を見ながらプレクラの鞄の移植にチャレンジしています。

が、いきなり失敗してスタジオがぶっ壊れてしまい再インストールすることになってしまいました(苦笑)
バックアップ大事。

再インストール後は落ち着いて作業しましてとりあえず出来るようにはなったものの、よくわかんないことがいっぱい。
テクスチャとバンプマップは前と一緒だけどスペキュラマップは今作は何処に入れればいいんだろうなぁ?
スクショの鞄はスペキュラが入ってないので鞄はともかくクマのチャームもツルテカになっちゃてます。。。
DetailAlbedoMap、DetailMask、DetailNormalMap、EmissionMap、MetalicGlossMap、OcclusionMap、ParallaxMap
なんか凄い増えてて面食らっております。

ちなみに駅前はこんな感じで出来ました↓
eki161030

  1. 2016/10/30(日) 16:56:50|
  2. 製作日記
  3. | コメント:6

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR