ParallaxmapってNormalmapの凄いやつみたいな感じらしいです。
Normalmapと違って実際にメッシュが凸凹するらしい?(※下記に追記しました。)
DisplacementMapってのも説明見ると同じようなことが書いてあるんですけど違いがよく分かりません。
で、とにかく入れてみたんですけど、平らなままですね~。
考えられる原因
1. Parallaxmapの作り方が間違ってる?
2. 1枚板のポリゴンだから凸凹が出来ない?細分化すればいいのかな?
3. そもそもプレホではParallaxmapの項目が機能していない?
ソフトの衣装ファイルを片っぱしから読み込んでみてParallaxmapが使われてなかったら、今作では使ってないってことでこの画像については座学で終わらせようと思います。
追記:
ここにParallaxマップのことが書いてありました。
”とはいえ,いくら「そのように見える」とはいっても,その面に対して水平に近い真横から見れば,実際に凹凸がないので真っ平らである(凹凸はない)ことは露呈するわけだが。”
”ちなみにパララックスマッピングを「バーチャル・ディスプレースメントマッピング」という"カッコつけ"なネーミングで呼ぶこともあり”
なるほど。
Normalmap以上DisplacementMap以下ってことですね。
じゃあ真横から見なければ少しはNormalmapだけを使ったときよりも凸凹が強調されてるのかもなぁ。
でもまぁこだわらなければ、知識として持ってるだけでいいかぁって感じですかね。
- 2018/03/17(土) 17:46:03|
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