Nockyさんにアドバイス頂いてミップマップを弄ったら距離を変えても虹色現象が発生しなくなりました!
具体的には、テクスチャだけミップマップを無しに設定したら直りました。
ノーマルマップとスペキュラマップはミップマップ有りでも無しでも不具合は発生しなかったので、
ミップマップの有無は虹色現象には関係ないようです。
また、ベースとするアイテムをゴーヤから他のものにしたらこれまたNockyさんの仰っていたSpecGlossMapという項目がありまして、やっと思うとおりにツヤや凹凸を調整することが出来るようになりました。
↑やっとクマがツルテカじゃ無くなりました^^
根本的な問題は解決したので、やっと色調整と質感の調整が出来ます。
鞄が赤いのは色変えが出来たプレクラ用の素材を使ってるからです。
プレクラみたいにHSVで色変えが出来るシェーダーがあればいいんですが、ひとまずアイテムを完成させたいので今回はとりあえずテクスチャを編集して対応しようと思ってます。
ただハニセレで表示すると色が濃くなるので、これはどういう調整をするんだか考えなきゃですね。
スクショはライトを最大にしてるんですが、通常だと色が物凄く濃くて真っ黒くまさんです。
この辺はソフトが出てから大分経ってるから過去ログをちゃんと読めば良い調整見つかるかな。。。
- 2016/11/03(木) 19:00:31|
- 製作日記
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| コメント:2
色変え可のテクスチャは色が付いてなくてもOKです。
逆に色が付いてると思った色にならないというw
あと、マテリアル毎に色変えが出来なくなってます。
- 2016/11/04(金) 00:07:15 |
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- Nocky #WCSj23LI
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確かフレームのTAGとかいう入力欄に魔法の文字列を書いておくと色変え対応した気がします。
色変え前提の場合は、全体的に白くしとかないといけないみたいで、あんまり白くし過ぎると模様が飛ぶので調整が難しいです。
・・・ゴーヤがご迷惑をお掛けしましたw
- 2016/11/06(日) 17:36:58 |
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- 雨宮 #-
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