2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

今週のワナ

今週はノーマルマップの勉強をしよう、、、
と思ってたんですが、作ったノーマルマップとテクスチャを入れたら表示されないというワナ!

ーマルマップの勉強するつもりがそもそもテクスチャが入りません。(○○県 PSI18)

デ、デ、デ、デンジャラス!
その通り!!MODには先に進む度に様々なワナが待ち受けているのだ!
というわけで、今週のワナの時間!!うーーーッ、ワナ!!
(※変なテンションなのかと思われると困るので一応知らない人のために → 罠シリーズ

まずは、テクスチャが表示されなくて真っ黒なワナ。
テクスチャ入らない
テクスチャを500*500とかなんとなく適当なサイズで作ってしまったから!512とか1024とか16の倍数?で作るのを忘れたから

次に、画像は無いけど、ちゃんとしたサイズの画像を入れたのにTポーズに戻ったワナ!
これは色変え出来るシェーダーを使ったのにMonoBehaviourで対象のマテリアルを指定し忘れたから!

リアルになってきたから不意をつかれるとTポーズが怖いワナ!

ワナをくぐり抜けて無事表示。
テクスチャ入った
パネルが2つあるのはGIMPとPhotoshopで作ったノーマルマップを比べたかったからだけど、違い無く出来たので特に意味はありません。

次はノーマルマップの勉強。というかそもそもテクスチャの勉強なんて予定外だったんですが(汗)

ノーマルマップを作るツールによって、凸凹が反転することがあるということなので、
ノーマルマップオンライン・GIMPのプラグイン・Paint.netのプラグイン
の3つで作って比較したけど、全部問題無くて比較記事が作れなかったワナ!
Paint.netのプラグインはこれ

下記はPaint.netで作ったものですが、ということで他も同じように出来ましたので比較のスクショはありません。
パネルが2つあるのも前述の通り意味はありません。
ノーマルマップX
横方向からライトを当てた状態(凸に見える)

ノーマルマップY
縦方向からライトを当てた状態(凸に見える)

縦からライトを当てたら凸なのに、横から当てたら凹に見えちゃう場合があるらしくて、その場合は各ツールで作る際に問題のある方向をInvert(反転)させるといいんだそうです。

一般ノーマルマップからイリュ式ノーマルマップへの変換をするPhotoshopのアクションを作りましたので置いておきます。
各種ツールで作成したノーマルマップを読み込んでからアクションを実行するとイリュージョン式のノーマルマップへの変換作業が行われます。まぁ大した手間じゃないですがあると楽なので。
ここからDL
復号化キー

あとは、スペキュラマップの勉強したらとりあえず簡単そうなところでスカートの柄でも作ってみようかな。

というわけで、
どうか気をつけて欲しい。MOD作りには危険が一杯なのだ。



  1. 2018/02/11(日) 19:00:39|
  2. 製作日記
  3. | コメント:2
<<次のワナにハマり中 | ホーム | 一段落>>

コメント

それよりワシゃココのエッチな罠の方が気になりま w
アクション...皆さん考えること一緒でんな ^^;
コア2さんも以前ツイッターで配布なされてたよな w
  1. 2018/02/11(日) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. RLA #cMQeeCG2
  4. [ 編集 ]

エッチな罠、、、はて?参考資料へのリンクのことでしょうか?
当サイトでは記事を読んでくださる方々が、日々素敵な女性キャラや夢膨らむスタジオシーンを作って頂けるよう、微力ながらお力添えをさせて頂きたく思い、各記事の合間に少しでもアイディアの元にして頂ければと参考資料を挟ませて頂いております。皆様のイリュージョンライフが益々素敵なものになりますように願っております。m(_ _)m

アクションは他でも配布されてたんですね~。
とりあえずプレホで簡単なMODでも作れるようにならないとなぁと思って勉強に集中してて、皆さんのサイト巡回をするまで手が回らなくて。RLAさんのサイトもちゃんと見れて無くてスミマセン。とりあえず、最初の目標のスカートが出来るようになったら色々回らせて頂こうと思ってますので、もう暫くこのつまんないMOD練習記事にお付き合いくださいorz
  1. 2018/02/11(日) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR