今週は、突然食あたりになってしまいPCをろくに触れませんでした(›´ω`‹ ) ゲッソリ
ハニセレとプレホでわんさか出てきた用語の勉強をダラダラと半年やってきましたが、
今回は半年前に作ったとりあえず理解したいことリストの最後の項目である”金属表現”のお勉強。
金属表現とはいうものの透過みたいに金属用のシェーダーがあるわけでも無いので大まかには”質感表現”の勉強というか。
沢山あるシェーダーのパラメーターの数値を弄くり回すことで金属だったりプラスチックだったり木材だったりの質感を出すんだと思うんですが、今回はとりあえず金属っぽくしてみたいと。
てなわけで、衣装を色々見て金属に使ってるシェーダーを探したところShader Forge/PBRspってのを使ってるのが多かったので
今回はこれを”あ”に入魂しました。
出来た。
光学迷彩みたいになったwww
ゲッソリしてても簡単に出来たよヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
今回は金属ですが、他の表現をしたいときは既存の衣装やアイテムを眺めてこれと同じ感じにしたい!って奴を真似しちゃうのが簡単かなと思うので、あとはに個々の質感毎に勉強とかじゃなくて、何かを作りながらその時々に勉強したりメモしたりして、習うより慣れろって感じになるのかな~と思います。ですので次回は”革表現”!とかってやる予定はもう無いです。
ってことでやっとこさ実際に衣装かアイテムかを作りながら、メッシュの入れ方とかの復習かな~。
メタセコもプレクラからまともに触ってないから色々忘れちゃったな、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
でもメタセコとかBlenderとかの勉強も、どうせ次のリアル調出るのは来年だろうし丁寧にやりたいなぁと思ってます。
- 2018/06/18(月) 01:14:52|
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