2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

空データMOD

スタジオアイテムを作るにあたって、まず最初にフォーマットを作ってモデルを作ったらポンポン入れて保存するだけにしたいなと思いまして、モデルが入っていない空のスタジオアイテムを作ってみました。

ここからDL

DLしたファイルに入っているItew00.unity3dを
PlayClub > PlayClub_Data > StreamingAssets > STUDIO >Item
上記フォルダに入れるとアイテム01というアイテムが追加されます。
15102401.jpg


これを追加すると、何も入っていないデータが追加されます。
15102402.jpg


このままではどうしようも無いので、ここに好きなモデルデータを追加して使って下さい。
簡単な使い方です。
1.色文字のPresidentを開き、Object Treeのcm_O_mesh01~10にメッシュを追加してNomalsで再計算します。
2.色文字のPresidentではサブメッシュのMaterial PathIDは設定せずinvalidのままにしておきます。
3.黒文字のpresident_01を開き、TextureとMaterialの設定をします。
4.Meshで1.で追加したメッシュと同じ名前のメッシュを選択し、SubmeshesでサブメッシュのMaterial PathIDを設定します。
5.使用しないMaterial PathIDをRemoveします。
6.Object Treeで、使用しないMeshをRemoveします。
7.unity3dを保存します。

補足画像:
15102403.jpg

15102404.jpg

自分自身まだこのフォーマットしか作ってないので何も作っていません(苦笑)
これからこいつを使ってアイテムを増やしていこうと思います。


フォーマットで本当に簡単に作れるか適当にテストしてみました↓
モデルさえあれば10分くらいで出来ました。
20151025010947993_compressed.jpg
  1. 2015/10/24(土) 23:56:30|
  2. 製作物
  3. | コメント:6
<<鞄使いの茜 | ホーム | メタセコイアデカイ問題>>

コメント

おお、復帰おめでとうございます。3DCGに関しては解らないながらも勉強のため記事を読ませていただいているのですが、特に今回はこちらが気になりました。

察するにこれは、かなりの初心者に向けたプレクラへのアイテム移植方法の基礎なのでしょうか。例えば、他のイリュゲーからも上記のやり方でアイテムが持ってこれる。そう解釈してよろしいのでしょうか。

いつも怒涛の専門用語を前に諦めちゃってますが、今回は「自分でもできるかも!?」と思えるくらいにすんなりと理解できました。幻想でしょうか?(笑)
  1. 2015/10/25(日) 06:10:52 |
  2. URL |
  3. フート軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

フート軍曹さんこんにちは~
いつも軍曹さんのスクリーンショットを見ながら「俺も早くプレクラ復旧させてこんな絵を撮るんだ、、、」ってやる気を起こしてます^^

3Dに関しては僕もあんちょこを書いていたメモをPCのクラッシュで無くしたら、メタセコイアの使い方がさっぱりわからなくなるような3D初心者ですから大丈夫です^^きっと出来ます。

いきなりネットで配布されいる一般の3Dモデルで試すと難しいと思いますが、イリュゲーからならSB3Uでボタンひとつでモデルとテクスチャが抜き出せてモデルの大きさも統一されてますし、導入編にはぴったりだと思います。

記事の説明はかなり はしょって書いてしまいましたが、わからないことがあれば極端な話SB3UのDL場所からでも何でも聞いて下さい。

具体的にイリュのこの作品のこのアイテムを持ってきたいというのがあれば、僕も試しながらアドバイス出来ると思います。出来れば最初は見るからに簡単そうなアイテムがいいと思います。ボールとか。一度やり方がわかれば複雑なモデルもボールで行った作業の繰り返しですので。
  1. 2015/10/25(日) 14:32:28 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

フート軍曹さんから聞いて頂きにまいりました。
初コメントになります。
初めましてりると申します。
以前バッグは頂いてました。コメントせずにすいません。
この記事を参考に、SBPRからのアイテム移植を試みようと思っております。
わからないことがあれば質問させて下さい。
よろしくお願い致します。
  1. 2015/11/04(水) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. りる #JOOJeKY6
  4. [ 編集 ]

りるさんはじめまして^^
僕も訪問する立場の時は配布物だけ頂いて帰っちゃうことがほとんどですので(苦笑)気になさらないで下さい。

この記事の説明はツールの使い方がわかってる方向けなので相当端折って書いちゃってますので、気軽に質問して頂ければと思います。

やっつけで作ったものなので、フォーマットを使っていて、もっとこうした方がいいというのがあればそういうのもどんどん言ってください^^
  1. 2015/11/05(木) 02:05:39 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ前の記事へのコメントですいません。
アイテム追加うまくいきました。

TK様からアドバイス頂き解決しました。
以下、TK様のコメントです。
―>
原因はマテリアルもSBPRから移植したからです。
SBPRは専用のシェーダーを使ってるマテリアルが結構あるので、
それをプレクラとか他ゲーへ持ってくると、互換性がなかったりします。
マテリアルだけはプレクラの何かを使えば大丈夫なはずです。
<-

既存のマテリアルを使用したらテクスチャ反映されました。
これでプレクラのシーン作成が捗ります。
ありがとうございました。
  1. 2015/11/27(金) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. りる #JOOJeKY6
  4. [ 編集 ]

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
追加上手くいったようで良かったです^^
SBPRとマテリアルが違っていたんですね。
僕自身まだSBPRを持っていなかったせいで、適切な対処がわからずスミマセンでしたm(_ _)m
しかしTKさんはあらゆる知識があって本当に凄いですね。

自分も素材としてSBPRを中古で買おうかなと考えてますので自分でSBPRから移植する際にはこのアドバイスを参考にしたいと思います。

わざわざご報告までして頂いて、こちらこそどうもありがとうございました^^
  1. 2015/12/01(火) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR