バッグのスタジオアイテム化をしているんですが、スタジオはアイテムの色変更が出来ないため、色を変更しようとするとSB3Uでunity3dファイル内でマテリアルの数値を変える必要があります。
当初は本編で色変更をするときのスライダーの値を単純に転載すればいいだろうと思っていたのですが、本編のスライダーはわかりやすく0~100の数値になっているのに対して、unity3d内では0~1とか-1~1とかになっていてただ数値を写すだけでは同じ色を再現することが出来ないことに気が付きました。
色相だけは0~1なので単純に本編で50だったら0.5とすればいいのですが、彩度と明度は-1~1とマイナス方向にも振っちゃってて計算が面倒臭い。
色相(OffsetH):内部設定は0~1 → 本編0=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=0.01
彩度(OffsetS):内部設定は-1~1 → 本編0=内部-1、本編50=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=内部0.02
明度(OffsetV):内部設定は-1~1 → 本編0=内部-1、本編50=内部0、本編100=内部1 よって 本編1=内部0.02
彩度と明度はどうすりゃ計算出来るのか無い頭で考えたんですが、どうもこんな式になりそう。
SB3Uの数値=(本編の数値 - 50) * 0.02
これを計算すりゃいいけど、数値ごとにいちいちこんな計算したくない。
というわけでこの計算をするだけのソフト作りましたので、スタジオアイテム化の際には一緒に同梱しようと思います。
ただしボタン一つで色変え出来るとか便利なソフトでは無いのでSB3Uの勉強が必要になります。
- 2015/10/31(土) 21:03:52|
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