自分が「ワクワクしてくっぞ!」になるMODを作ってる最中なんですが、同じ作業をしてると飽きるのでちょっとマップの勉強をしてみるかと思いまして、
コピーして新規ファイルを作ろうとしたらまさかのバイナリエディタで保存が出来なくて、新規も作れないとはこれはマップ手強い! と。※ファイルが読み取り専用になっているだけでした(汗
悪い例として記事は残しておこうと思います。
が、
最近のSB3Uではバイナリエディタを使わなくても新規unity3dを作れることを遅ればせながら知りまして、SB3Uだけでマップを複製してみたらすんなり複製できました。
追加出来たからってまだ何もしてないんですが、とりあえず入り口が開けて良かったなと。
- 2015/11/08(日) 17:49:24|
- 製作日記
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| コメント:7
この改造の果てが気になるなぁ。
マップがどんどん移植できるのならすごく興味があります。
自分が各スタジオを比較する上でマップが一番重要視されてるので
プレプレで大量に揃えたマップがプレクラに持ってこれるなら
だいぶモチベーションが上がる!
- 2015/11/09(月) 01:00:07 |
- URL |
- (iwi) #Wd2MDVmA
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このとき、このマップがまさかこのようなことになると一体誰が想像出来ただろうか、、、。
というマップになる予定です(笑)
プレプレのときはなんでもかんでも移植し放題で面白かったですよね~。
ただ、現状ではSB3Uで新規メッシュが作れないですからプレクラのマップデータの既存モデルの交換しか出来なさそうなので、なんでもかんでもって感じではなさそうですね。。。
ただ、SB3Uは最近のバージョンでメッシュの新規追加ボタンがまだ使用出来ない状態ではありますが、ボタンとして表示されましたので、作者の人がそろそろ正式に機能を追加する予定なのではないのかと踏んでおります。
ボタンが使えるようになったら過去のマップやその辺に転がっている風景の3Dデータをマップとして使えるようになりますから、そのときまでに今は勉強って感じです。
とりあえずまだモデルの交換の仕方もよくわからないもので。
ただ、やってる人はいるので勉強のしがいはあります。
- 2015/11/09(月) 02:31:55 |
- URL |
- PSI18 #-
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ファイルに読み取り専用属性が付いているって事はないですか?
- 2015/11/10(火) 20:15:29 |
- URL |
- 医龍ジョン #CofySn7Q
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大体の定番modは出揃った感じですが、マップだけはあまり増えませんでしたね。逆に新規にマップを作った方はどうやってやったんだろ?
背景差し替えとか、フォトショ等のコラージュの力業でなんとかする人もいるでしょうが、やっぱりマップは多ければ多いほど良いです。撮れるシチュエーションも構図も限られちゃいますし…(^_^;)。
色々、期待してもいいのかな?(笑)
- 2015/11/10(火) 21:50:37 |
- URL |
- フート軍曹 #-
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> 医龍ジョンさん
!!!
本当だっ!読み取り専用になってました、、、(滝汗
ま、まさかこんな初歩的なことだったとはorz
そういえばインストールした当初は色々なファイルが読み取り専用になってましたよね。マップは弄ったことが無かったのでそのままでした。すっかり忘れてました。
適切なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
記事は修正したいと思います。
- 2015/11/10(火) 23:11:06 |
- URL |
- PSI18 #-
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>フート軍曹さん
HFでマップ作りが盛り上がる前にSBPRにみんな移動しちゃったせいでノウハウが無いのが原因じゃないですかね。
でもマップがこれだけじゃ、やっぱり飽きますもんね。。。
基本はアイテム作りと一緒だと思うんで、まぁコツコツやってれば何か出来るんじゃないかなと思ってます。新規追加マップはセーブ出来ないとかいう話も聞いたのですが、今のところスタジオでシーンの保存もちゃんと出来ますしデータとしては問題ないかなって思います。
自分も色々期待どおりになって欲しいと思ってますんで頑張ってみたいと思います^^
- 2015/11/10(火) 23:36:09 |
- URL |
- PSI18 #-
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