フリーの3Dモデルをダウンロードすることの出来るサイトです。
この記事で紹介しているサイトと合わせて使うと便利です↓
オンラインで3Dモデルを変換してくれるサイト
http://capricious18.blog.2nt.com/blog-entry-5.html----------------------------------------------------------------------------
が付いているところが今回の記事で新規に追加したサイトです。
stlfinder
http://www.stlfinder.com/3D Warehouse
https://3dwarehouse.sketchup.com/?redirect=1&hl=ja&ct=lc
- 2015/06/12(金) 01:30:31|
- 3Dモデル
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Online 3D Converter
http://www.greentoken.de/onlineconv/オンラインで3Dモデルのデータを変換してくれるサイトです。
obj形式で出力すればメタセコイアで読み込みmqoに変換することが出来るので、イリュのゲーム用の素材として利用することが出来ます。
入力フォーマット:3d, 3ds, fbx, ac, ac3d, acc, ase, ask, b3d, blend, bvh, cob, csm, dae, dxf, enff, hmp, ifc, irr, irrmesh, lwo, lws, lxo, md2, md3, md5anim, md5camera, md5mesh, mdc, mdl, mesh.xml, mot, ms3d, ndo, nff, obj, off, pk3, ply, prj, q3o, q3s, raw, scn, smd, stl, ter, uc, vta, x, xml, xgl
出力フォーマット:stl, stlb, collada, obj, 3ds, ply, json, x
<使い方(各種形式→obj→mqoへの変換)>
Add Fileで変換したいファイルを読み込みます。
ファイルが読み込まれたらStart(矢印のボタン)を押します。
右下のNextボタンを押します。
出力形式を選択します。前述の通りイリュのゲーム用の素材として使う場合はobjを選択します。
右下のNextボタンを押します。
Startボタンを押します。
拡張子が.objのリンク上で右クリックしてファイルを保存します。
objファイルをメタセコイアで読み込みます。
名前をつけて保存でmqoで保存します。
- 2015/06/12(金) 01:22:02|
- 3Dモデル
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注:下記工程は被り物の改造で行ったもので、衣装やその他のカテゴリーで同様に出来るかどうかは未検証です。
例:ナースキャップを改造してキーホルダー付きのバッグを作る。
SB3Uで、
メッシュ(cf_O_ncap_00)にmqoのオブジェクトschoolbag[0]~schoolbag[2]を入れる。
メッシュ(cf_O_ncap_01)にmqoのオブジェクトkazari[0]~kazari[2]を入れる。
メッシュ(cf_O_ncap_02)にmqoのオブジェクトdummy[0]を入れる。
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メタセコイアでバッグのmqoを開き、
バッグ本体部分のオブジェクト名を
schoolbag[0], schoolbag[1], schoolbag[2]・・・
といった具合で連番で名前を付ける。
バッグに付けるキーホルダー部分のオブジェクト名を
kazari[0], kazari[1], ・・・
といった具合で連番で名前を付ける。
バッグで使う予定のメッシュは2つなので、不必要になるcf_O_ncap_02と入れ替えるために適当にダミーのオブジェクト
を作りオブジェクト名を
dummy[0]
とする。
バッグ本体と緑に見える部分がキーホルダーです。
ナースキャップを元に作った新規unity3dファイルに上記作業を行ったmqoを読み込むと
schoolbag[0], schoolbag[1], schoolbag[2]→schoolbag
という風にmqoで連番にしたオブジェクトがまとめて表示される。
ObjectTreeを表示して、各オブジェクトをD&Dで下記のように入れ替える。
schoolbag→cf_O_ncap_00
kazari→cf_O_ncap_01
dummy→cf_O_ncap_02
D&Dのオプションは下記の通り。
mqoで連番にしていたオブジェクトが、一つのメッシュにサブメッシュで登録される。
Normalsで再計算した後、右側のMeshのSubmeshesからマテリアルを設定する。
unity3dを保存してゲーム上で確認する。
※著作権的な何かが気になったので少しモザイク掛かってます。
- 2015/06/03(水) 22:53:18|
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被り物のカテゴリーで鞄を作ってるんですが、作業の途中にオブジェクトがサブメッシュに追加されちゃったので
「あれ~こっちに入っちゃったけど今のSB3Uはサブメッシュ使えないんだよなぁ。でもほら使えるかもしれないから試しにゲーム起動してみよっ^^」
って感じでダメ元で起動したらサブメッシュに入ってるメッシュも表示されちゃいました。
あれ?確かにプレイクラブが出た頃のSB3Uではサブメッシュには入るけどゲーム上では表示されなかったような気がしたんだけど、どこかのバージョンから使えるようになったのかな?服じゃなくて被り物を改造してるから?メタセコでオブジェクトの名前を変え忘れてオブジェクト名がobj1とかになってたせいかな?
鞄を作ってたんだけど、なんかこっちを追求したくなってきちゃったな。。。メッシュの数が足りなくて困ってたんでサブメッシュが使えるんだったらもっと凝ったもの作れるようになるし。
モデルの位置を変えたオブジェクトを入れ直したらサブメッシュに追加されてしまいました
mqoからObject TreeにD&Dしたときのオプション
サブメッシュに入っている2つとも表示されました
- 2015/06/03(水) 19:00:14|
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