駅前マップのメタセコがテクスチャ設定以外は出来たので、とりあえずソフトで問題がないか確認したいと思ってるんですが、ハニセレの改造知識がまだ全く無いのでとりあえず単純なものからリハビリして、、、ということで雨宮さんの記事を見ながらプレクラの鞄の移植にチャレンジしています。
が、いきなり失敗してスタジオがぶっ壊れてしまい再インストールすることになってしまいました(苦笑)
バックアップ大事。
再インストール後は落ち着いて作業しましてとりあえず出来るようにはなったものの、よくわかんないことがいっぱい。
テクスチャとバンプマップは前と一緒だけどスペキュラマップは今作は何処に入れればいいんだろうなぁ?
スクショの鞄はスペキュラが入ってないので鞄はともかくクマのチャームもツルテカになっちゃてます。。。
DetailAlbedoMap、DetailMask、DetailNormalMap、EmissionMap、MetalicGlossMap、OcclusionMap、ParallaxMap
なんか凄い増えてて面食らっております。
ちなみに駅前はこんな感じで出来ました↓
- 2016/10/30(日) 16:56:50|
- 製作日記
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| コメント:6
あ久しぶりでーす。
あれ、グロススペック何とかっていうのありませんでした?
スペキュラはそこに入れてます。
シェーダーによって違うのかも。
オクルージョンマップはBlenderでも作れるようですが、公式のはスペキュラマップと同じ物が指定されてました。
- 2016/10/30(日) 21:30:03 |
- URL |
- Nocky #WCSj23LI
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同じく知らんマップが大量に増えていて困惑気味です!
見ないようにしていますw
Nockyさんが言われてるように、シェーダーによってさらに知らんマップが増えます。
見ないようにしていますww
- 2016/10/30(日) 21:39:43 |
- URL |
- 雨宮 #-
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おお、これはかつて製作が停滞していた「教師と生徒」の救世主、よその世界から来た鞄様ではないですか。
また違う世界に転移されるのですね?
完成しましたらごっちです!
…と図々しく早くも貰う気まんまんだったりする。^^;
- 2016/10/30(日) 23:58:50 |
- URL |
- きにちみ #-
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>Nockyさん
雨宮さんのガイドを見ながらゴーヤとか首輪に入れてみたんですが、それで使われているのにはグロススペックなんとか~は無かったですね。この記事に羅列したのとメインテクスチャとバンプマップだけでした。
このあと、Nockyさんのアドバイスに従ってとりあえずオクルージョンマップに突っ込んでみましたが、ソフト上では色が濃くなっちゃってるせいか質感がよくわかんないです、、、
- 2016/10/31(月) 21:54:02 |
- URL |
- PSI18 #-
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>雨宮さん
公式のアイテムも結局メインテクスチャとノーマルマップくらいしか画像入ってないですし、そこだけ入ってれば何とかなりますよねw 見ないことにしても出来るんだったら結果オーライですね^^
- 2016/10/31(月) 21:56:02 |
- URL |
- PSI18 #-
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