この1週間、ハニセレ発売時点からの皆さんのブログ記事を色々と拝見してまわり、
色々とヒントを頂きました結果やっとディテールに使うNormal Mapを入れられるようになりました。
こいつ↑を入れた↓
勉強のために生地目ではなく四角いタイルにしてます。
ただ、また新たな問題が発生してまして、
今回練習台にしたシェーダーはディテールの画像をMainDetailって項目に入れてるんですが、
Overlap Texって項目に何にも入れずにnoneにしちゃうと、なんかどこをどう弄っても元の画像よりも白くなっちゃうんで
またorz←こんな状態になってます。
このテクスチャ↓を入れてるのに、↑なんか白い。
あと、MainDetailの他にもディテールを表現する用途っぽい項目に
BlendNormalMapとか,DetailNormalMapってのがあるのでなんか違いがあるのか、それとも結局は同じようなもので同じ画像を突っ込んでおけばいいのか、その辺をもうちょい勉強したいと思います。
ちなみにFC2ライブの最近のお気に入りは
YUKIです。細いっ子ダメな方はダメだと思いますが、無料でもサービスがいい方だと思います^^ 無料でもサービスがいい系記事でも書いてみようかな。
- 2018/02/26(月) 22:32:54|
- 製作日記
-
-
| コメント:2
Detailの方は服の生地とか素材の表面の凹凸に使う奴ですね
シェーダーによって入れる物が違うので、服の事しか分かりませんがw
- 2018/02/27(火) 07:15:03 |
- URL |
- Nocky #WCSj23LI
- [ 編集 ]
あ、情報ありがとうございますっ(^^)
じゃあ今度はDetailNormalMapが使えるシェーダーで凸凹を入れられるか試してみたいと思います。
- 2018/02/27(火) 17:23:12 |
- URL |
- PSI18 #-
- [ 編集 ]