アル:「白いモヤやっつけられる?」
バーニィ:「楽勝!」
先日のこの白い悪魔。どっかのブログでハニセレで原因を図解してるところを見たことがあったんで解消の仕方はすぐ理解出来ました。UVの頂点が一直線上に配置されているところを直せばいいんですね。
こうなっちゃってるのを
1個頂点を動かして三角にすればいい、と。
どこにこうなってるところがあるのか探すのメンドイので自動展開してみると
確かにモヤも黒い部分もなくなりました。
じゃあ自動展開じゃなくて真面目に直してみるかぁってことで、もう一回白い部分を確認してホワイトボードの下の方の棒のモヤモヤを試しに直してみることにしました。
下の棒の部分のUVは↓の画像の選択された箇所なんでこの中に頂点が重なっていることがあるんだろうなと思い探してみました。うわぁ、ミンチより酷ぇよ。
「どこにあるんじゃ~!」って彫りまくったわけですが、ここのUVの重なりこんなにあるんですよ。
で、この中の1つがこれだったと。
ここだけ直したら確かに下の棒のモヤは消えました。
消えたけどさ、、、こんなの全部やりたくないなぁ。
ハニセレはバンバンMODが出てるからプレホが難しいだけなのかなと思ってたんですが、ハニセレもモヤこそないものの黒くなるのは一緒なんですよね。
ということは皆さんこれを地道にやってるってことなのかぁ。凄いなぁ頭下がるなぁ。
アル:「バーニィー!!」
「バーニィー!!もう戦わなくていいんだ!!」
今回試してみて自分はもう、トラブルに合わないモデルだけ移植していこうかなぁと思うようになりましたorz
今後はずっとこうなのかなぁ。プレクラみたいなアバウトなシェーダーに戻らないかな~、、、
- 2018/07/15(日) 04:34:29|
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シェーダーによって起きないやつがあるので、おきないやつを選択するのがらくかと思いますw
- 2018/07/15(日) 10:32:16 |
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- 雨宮 弥白 #-
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