先日からちょっかいを出し始めたマップ改造ですが、新規マップ作成に続きマップの小物交換に成功致しました。
じゃ~ん!洋式トイレを和式にしてみました。
う、埋もれている、、、(汗
いや、これ練習で作ったものなんでいいんです。欠陥工事で。
本気で作ろうとしたら床に穴開けて和式便器の中を作ったりするんでしょうが、これからこのトイレ解体しちゃう予定なんでw
ただ、これは自分が作りたいものの片手間にやってるんでいつ出来るかとか、そもそも何を作るかもまだテキトーにしか
考えてません。もしかしたら知識だけ身に付けて次回作のMODになっちゃったりするかも。
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◆マップの追加
・HFで配布されていたマップに何も置いていないマップはMeshでMaterial PathID
を設定せずにDelete Mat.しただけ?メッシュ自体は入っているっぽい。
・新規unity3dの作成方法
バイナリエディタでは保存時にエラーが出て編集したunity3dが保存できない場合があるので、
連番の変更はSB3Uで行う。
1.SB3Uでマップのunity3dを開く。
2.MonoB & OtherタブでMapxxというMonoBehaviourを選択し、Assets → Renameで名前をMayyyに変更する。
変更すると、他のMapxxも自動で変更される。
3.2.と同様の手順で、Mapxx_DataというTextAssetを選択し、Assets → Renameで名前をMayyy_Dataに変更する。
4.3.で名前を変更したTextAssetを選択し、Assets → ExportでTextAssetをExportしてテキストエディタで開く。
5.Map idとfileをMayyyに変更し、nameを適当に変更する。
6.テキストエディタでCtrl+Aで全体を選択してCtrl+Cでコピーし、SB3Uで3.で選択したTextAssetを選択
してCtrl+Vで内容を貼り付ける。
7.unity3dを保存する。
8.unity3dのファイル名が変わっていないので、Mayyy.unity3dに変更して完了。
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◆マップのメッシュを任意のメッシュ・ダミーメッシュと交換
・メッシュの交換
1.SB3Uでマップのunity3dを開き、黒文字でObjectTreeの一番上にAnimatorと表示されるデータを開く。
2.左欄のMeshで交換したいメッシュを選択して右欄のMeshでGoto Frameを
押してObject Treeで該当のフレームを表示する。
3.交換したい任意のメッシュ・ダミーメッシュ(mqo等)をSB3Uで開き、2.のフレームにD&Dする。
Optionsというウィンドウが開くので下記設定でOK & Continue Automaticallyを押す。
Method:Replace
Normals:Replace
Bones:Copy Nearest
Nearest:Submesh
4.任意のメッシュ・ダミーメッシュ(mqo等)ファイルは閉じる。
5.3.でインポートしたフレームの真下の階のSkinnedMeshRendererを選択するか、
もしくは中央欄のMeshを開き交換したメッシュを選択する。
6.右欄のMeshでNormalsを押し、Normals & Tangentsというウィンドウで両方とも
チェックを入れた状態でOKを押して再計算する。
7.Material PathIDの設定は行わずにinvalidのままにする。
8.黒文字のデータを閉じる。
・テクスチャとマテリアルの設定
9.色文字のデータでObjectTreeの一番上にMonoBehaviourと表示されるデータを開く。
10.テクスチャーを入れる。
11.マテリアルの設定を行う。
12.左欄のMeshで交換したメッシュを選択して右欄のMeshでMaterial PathIDの設定を行う。
ダミーメッシュの場合はMaterial PathIDの設定を行わずにinvalidのままにする。
13.色文字のデータを閉じる。
14.unity3dを保存する。
- 2015/11/09(月) 20:41:37|
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