2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

出来たからいいや

髪型の移植ですが、結局Blenderでの作業は挫折しましてプレクラの髪型にmqoを突っ込む簡単なやり方で作っちゃいました。
SBPRのぱっつんロングって前髪を移植してみました。
05_compressed.jpg
SBPRっていうか元はリアルプレイの髪型かな?
じつのところHFにも同じ髪型があるんですが、曲がりなりにもボーンが入ってて動くようになってるのと毛先を綺麗に作りましたんで、いくらかはいいモノになってると思います。

しかし、後髪をデフォルトの茜のポニーのままで前髪を変更したところ、生え際が見えちゃうことに気がつく。
03_compressed.jpg

この生え際です。
02_compressed.jpg

なんかこれがどうしても嫌で、生え際を上げたポニーテールも作って、これで生え際が見えなくなってスッキリ。
04_compressed.jpg

01_compressed.jpg

後髪もロングがいいなと思ったんですが、確認したらプレクラはやけにロングが多くてもういらないかぁ~と思いまして、とりあえずこれで髪型の勉強は一旦終わりということで。
Blenderは要修行だな。

あ、一応出来たので良かったらどうぞ^^
他に役立つかは分かりませんが、このポニーテールも一緒に付いてます。
ここからDL


  1. 2015/12/21(月) 22:45:59|
  2. 製作物
  3. | コメント:14
<<メガネをご使用の場合の修正方法 | ホーム | 一日やってるけど>>

コメント

これはありがたし!
私がリアルプレイから使ってるキャラの髪型です。
早速導入しました。
  1. 2015/12/21(月) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. りる #JOOJeKY6
  4. [ 編集 ]

なんと素早いDL!そしてなんと素早いご自身のブログへの記事投稿!喜んで頂けて嬉しいです^^
  1. 2015/12/22(火) 00:42:35 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

頂きました

はじめまして。

いつも拝見させて頂いています&色々持ち逃げさせて頂いています。
取り急ぎお礼まで。
  1. 2015/12/22(火) 00:50:39 |
  2. URL |
  3. Nocky #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

SBPRからの移植はとてもありがたいです
ぱっつんシャギーとかツインシュリンプも欲しいとです・・・
移植方法をご教授願いたいくらい
  1. 2015/12/22(火) 06:39:23 |
  2. URL |
  3. マカロン #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

Re: 頂きました

はじめまして^^
画像掲示板でのご活躍拝見しております。
コメントくださりありがとうございました!
  1. 2015/12/22(火) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

記事にも書きましたが、だいぶ邪道な方法なので記事でやり方を紹介するのはちょっと恥ずかしいんですよね(汗
作業内容を大雑把に書くと、
SBPRから髪型のメッシュを書き出す。→プレクラから似たような髪型のメッシュを書き出す。→プレクラの髪型のメッシュの構造と同じ様にSBPRのオブジェクトを切った貼ったして分ける。→プレクラの髪型のunity3dに入れる。
といったか具合です。

作業してみて分からないことがあればいくらかアドバイスは出来ると思いますが、作業的にはどの辺から分からないでしょうか?

  1. 2015/12/22(火) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。髪MOD戴きました。
リアルプレイの香奈が好き過ぎて本当に配布ありがとうございます。
  1. 2015/12/23(水) 02:19:52 |
  2. URL |
  3. 夜神結衣 #9QVvoDT.
  4. [ 編集 ]

レスありがとうございます
内容を聞いて、恥ずかしながらどうも私にはmqo取り出しまでしか分かってないようです

切り貼りというのがどうも
メタセコか何かで作業が必要なのでしょか
  1. 2015/12/23(水) 04:16:54 |
  2. URL |
  3. マカロン #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マカロンさん
返信遅くなってスミマセン。
切り貼りというのはメタセコイアでの作業のことです。
DLして頂いた髪型のデータをSB3Uで開いてメッシュをmqoで書き出してもらえればわかるのですが、
1つのパーツではなくて、3つに分かれています。
SBPRではこれが1つのパーツだったのですが、このままプレクラのデータに入れても髪が動かないので
プレクラの部品と同じ構成になるようにメタセコイアで3つに切り分けました。

メタセコの作業と言っても、移動・拡大縮小・面の選択・削除くらいが出来れば一気に色々と出来るようになりますから、
どこかメタセコの入門サイトのはじめの方だけちょっと気合を入れて読んでメタセコを弄ってみると
髪型を3つに分けるくらいの作業ならすぐに出来るようになってしまうと思います。
mqoが出来たらまた元に戻すだけです。

入門サイトだとモデルがただの立方体とかでつまらないと思いますが、今日は移動の仕方がわかった
明日は拡大の仕方がわかった、、、とやっても計4日ですので、是非メタセコトライしてみてください^^


ちなみに自分の場合はここで勉強した記憶があります↓
メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書
http://ktg.xii.jp/mqo/index.html
イノシシが最終的に出来上がりますが、律儀にそこまでやらなくても移動・拡大縮小・面の選択・削除が出来るようになったらひとまず終わりでもいいと思います。
  1. 2015/12/24(木) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>夜神さん
DL有難うございます!
僕もリアルプレイの香奈好きなんで、真っ先にこの髪型を移植しちゃいました^^

  1. 2015/12/24(木) 19:12:43 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

 軍曹であります。何だかんだとリアプレ時代のオリキャラで使ってた髪型だと思い出しました。懐かしいです。リアプレのカスタマイズの幅が狭いせいか選択肢も狭まっちゃうだけかもですが(笑)。

 難しいことにチャレンジしていくその姿勢に最敬礼ッ!これを期にリメイクしてみようかしらん。

 また遊びに来ますー。
  1. 2015/12/25(金) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. フート軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チャレンジというか飽きっぽくて同じ種類のMODを何個も作ってるとつまんなくなってきちゃうんですよね~。
最近はまたスタジオアイテムに戻ったりしてます。
髪型活かして頂ければありがたいです。
  1. 2015/12/26(土) 01:27:19 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

髪の毛頂きました、ありがとうございます
私もこの髪を移植してたんですが色合せが面倒でそこで放棄してました
毛先もいい感じに仕上がっててますね!
  1. 2015/12/30(水) 02:30:56 |
  2. URL |
  3. IRJn #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この髪型人気あるのになんでプレクラに入れてくれなかったんですかね~。
自分も色合せで悩んだんですが、アルファチャンネルだけSBPRの物からプレクラの髪型のテクスチャーへコピーして作ってみました^^
  1. 2015/12/30(水) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR