2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

透明なもの

MOD作りは一段落したと言ったな。あれは嘘だ。
いや、嘘というか一通り満足したので今度は作りたいもの作ってます。

マップとか髪型とか作っていて透過マテリアルの使い方がわかったので、スタジオアイテムフォーマットを
透過マテリアルに対応してみました。

念のためサンプルというかちゃんとMODが出来てるか確認するために1つ作って見ました。ビール瓶です。
20151226222627922_compressed.jpg
20151226223553396_compressed.jpg
透明度がそんなに高くないのでわかりにくいですが透過してます↑
作ってみてから、サンプルなのにもうちょい透明なもの無かったかなぁとも思ったんですが、何か透明なもの透明なもの、、、って考えても、いざとなるとあまり思い浮かばないもので瓶とかペットボトルしか思いつかず(苦笑)
コーラじゃ使い道無いよなぁということでアルコールで。自分は全然飲めないのですが。。。
ここからDL

MODの使い方は、以前のバージョンと同じですが、透過マテリアルを使用する際には使用しなかったサブメッシュを削除して貰う必要がありますのでそれだけ注意して下さい。
もうちょっと詳しい説明はReadmeに書いておきましたのでそれも参照して頂ければと思います。
ここからDL



------------------------------------------------------------------------------------------------
※他サイトでの再配布および商用目的の使用は禁止とさせて頂きます。
PLEASE DO NOT post this mod onto other sites.
本MOD禁止轉載。
  1. 2015/12/26(土) 19:53:59|
  2. 製作物
  3. | コメント:8
<<文字が流れるスタジオアイテム(動画有り) | ホーム | むしろブラウン管TVエフェクト>>

コメント

こういうの面白いです。
透過系のアイテムってそのまま使うだけでなく拡大して画面手前に持ってくると(アイテム越しにss撮る感じ)いろんな効果が期待できます。
液体系の透過度を上げたりとかすると面白いかもしれません。
いただきました。
何かと忙しい時期ですので試してみるのは年明けになりそうですが・・・
やってみて記事書こうと思います。
アイテムに続きありがとうございます。
  1. 2015/12/28(月) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. りる #JOOJeKY6
  4. [ 編集 ]

透明なものといえばコンドームですね
  1. 2015/12/28(月) 08:49:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>りるさん
そうか、エフェクト風なものも作れるんですね。
MOD作りばかりでスタジオの知識が浅いのでそうした使い方は全然思い浮かびませんでした。
色々と活かして頂ければありがたいです。
更新楽しみにしております^^
  1. 2015/12/28(月) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 透明なものといえばコンドームですね
そうですよね、、、コンドームは真っ先に考えたのですが、海外のフリー素材などでもいいものが見つからず断念しましたorz
ただ、yblogのyさんがリアルプレイの頃に公開されたコンドームのMODがまだ消されずに公開されていましたので、あくまでも個人で移植して個人で使用するのが前提になりますが、このMODを移植をすると良い物が出来るんじゃないかなと思います。
  1. 2015/12/28(月) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
最近、プレクラでアイテムの移植を始めだした者です。
このMODを使わせていただいております。

とりあえず、yさんのコンドームを1つ移植したところで
このMODに質問ですが、
1アイテムにつき1ファイルということなのでしょうか?
1ファイルに何個もアイテムが移植できるのなら、そのやり方を教えていただきたいのですが。
  1. 2016/01/06(水) 02:37:59 |
  2. URL |
  3. CL+ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>CL+さん

はじめましてm(_ _)m CL+様の某画像掲示板でのご活躍はいつも拝見させて頂いております。
公開して頂いたFogの改造キットは大変面白いもので、現在自分でも1つ作れないものかと
公開に向けて作業しています。


MODに関してですが、大変申し訳無いのですが1つのunity3dファイルにつき1つのアイテムを登録するのは
仕様になっています。

複数登録出来るスタジオアイテムには、透過出来るアイテムや出来ないアイテム、エフェクトアイテムで
普通のメッシュを入れると光り輝いてしまう等、交換先の元々のアイテムの特性がバラバラで
このメッシュに入れるとこうなってしまいます。と質問された場合に、結局SB3Uの使い方を熟知して下さい
としか説明するしか無くなってしまい、万人が使えるものにならないためあえてこのような形にしてあります。

新規アイテムを作って人に差し上げる際に、Itemフォルダに入れてもらうだけで済み余計な説明がいらないため
新規Modderさんに配布などで使って頂けたらいいなと思って作ったものでもあります。


ただ、MODを始めたばかりの方やお気に入りのアイテムをたまに作る程度で大量のアイテムを作らない方には
フォーマット化していることによってメリットもある一方で、作業に慣れてきた方にとっては、複数登録出来る
ファイルでは共通して使用している必須データが、必ず1ファイルに入ってしまいメッシュの容量以上に1アイテム
のデータが大きくなってしまうという欠点があるので、沢山スタジオアイテムを作る方はスタジオアイテム作りが
理解出来てきたら複数登録出来るunity3dファイルを1つコピーして新規ファイルを作り、それを箱として入れてい
くのがいいと思います。

複数登録出来るunity3dとしては次のファイルがわかりやすい構造になっていておすすめです。
PlayClub\PlayClub_Data\StreamingAssets\STUDIO\Item\Item03.unity3d

作業の手順としては同じですが、透過に関しては多くのアイテムが対応していないため、
お使い頂いているスタジオアイテムフォーマットから透過マテリアルをWorkspaceを使用して移植する
必要があると思います。


ということでして、残念ながらCL+さんのご期待に添えるMODで無かったことにはお詫びを申し上げることしか
出来ないのですが、作業中何かわからないことがありましたら、微力ながらご協力出来ることもあるかと
思いますのでお気軽にコメント頂ければと思います。
  1. 2016/01/06(水) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

長文の解説、たいへんありがとうございます。

1つか、複数可が知りたかっただけですので。
複数可だとそういった弊害もあるわけですね。

最近、アイテム移植に目覚めたので、活用させていただきます。

  1. 2016/01/06(水) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. CL+ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

長くなっちゃってすみません(汗)理由を説明するいい機会だったもので。
アイテム移植が出来るようになると、イリュゲーだけでなく一般の3Dモデルデータサイトを見るのが楽しくなりますよ。
個人で使うのはもちろん、使い道フリーを謳っている素材ならMODにも出来ますし。メタセコもだんだん使えるようになっちゃいますし^^
  1. 2016/01/07(木) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR