2ntブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

ロストマウンテン

※長文ですが、技術的な話だけなので興味のある方だけ読んで頂ければと思います。

最近はマップ界隈が盛り上がってますね^^
マップ作りはさながらドラゴンボール超で言うところの”時飛ばし”的なことを使わないとちょっと限界があります。
プレミアムプレイくらいの頃はマップ職人さんが沢山いて作り方を紹介したサイトもあって、自分もMMDで有名な空色町をドドーンと移植したりしていたんですが、今はロストテクノロジー気味。

※画像はプレミアムスタジオProに移植した空色町
2016_0407_2107_37755_compressed.jpg
Unity以前のYAYOIエンジンの頃はQuick XX.exeというSB3UGSと連動したソフトがありまして、それがちょちょいと色々とやってくれてあれよあれよといういう間にほぼ勝手にマップが出来上がったんですが、現行のSB3UGSには対応していないのでプレクラではこのソフトの挙動を自分で再現していくことになります。
普段、SB3Uって書いてるのにこの記事ではSB3UGSって書いてますが、このSB3ユーティリティーグイプラススクリプトのスクリプトの部分が”時飛ばし”的なものにあたるわけです。

スクリプトの使い方は、Lena6098様のブログL.B.のこの記事(http://lena6098.blog.fc2.com/blog-entry-15.html)にて説明がされています。

これで、マテリアルやメッシュが数百という複雑な3Dモデルも単純作業で移植することが出来るようになります。
PlayClubStudio 2016-04-18 13-31-42_compressed
PlayClubStudio 2016-04-18 13-30-15_compressed
改造・再配布禁止モデルを使っているため公開出来ませんでしたが、個人的に移植・改造をしたこのマップはメッシュとマテリアルそれぞれ250個くらいです。※内装が精巧に作られた電車モデルがこれしか無かったのでガワの無い電車が浮いた変なマップになってますが(苦笑)

とは言え、ブロともの皆さんは御存知の通り自分は個人用の街並みマップの作成で気が散ってまして中々気の利いたマップ作りも出来ません。ターンAガンダムのグエン・サード・ラインフォード卿のような貪欲な方が、このロストテクノロジーに興味を持ってどんどんマップアイテムを作ってくれるとマップ界隈がまた活発になるだろうなぁと思います。
  1. 2016/04/18(月) 18:00:00|
  2. 製作日記
  3. | コメント:10
<<たまに雑談 | ホーム | ∵ゞ(>д<)ハックシュン!>>

コメント

いやいや…
人様にモノをもらうしか能のない私にしてみれば凄いとしか言いようがないです。
もっとも正直何が凄いのかすらわからないんですが。
この記事って日本語じゃなくてギリシャ語で書いてますよね。
(冗談です^^;)
過去記事で駅を作っていたのを見ましたが、それもこれもやはりPSI18さんが造型が好きな上にこういうことに向いているからなんでしょうかね~
私なんぞは駅のシーン作りたかったら背景に合成するのが関の山です。
頑張ってください。
ちなみに先日の例の××は現在製作中の作中にて△△の予定なので完成した暁には見てみてください。
※なんか色々あったようなので伏字にしました。
※意味がわからなかったらスイマセン。

  1. 2016/04/18(月) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. きにちみ #-
  4. [ 編集 ]

よくわからないけど、円谷ごっこが近々可能になるってことですよね?←
  1. 2016/04/18(月) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

マップ界隈が騒がしい原因の1人目です!どうも!

魅力的な機能だなー!と思う反面、単純化が肝になっている気がしていて、スクリプトを作るスクリプトがいるんだろうなーと思うと途端に面倒になりましたw

よほど想定外の事が無ければどうせSB3UのGUI上でやることは事前に決まっているから、これは腕の見せ所ですね・・・!
  1. 2016/04/18(月) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. 雨宮 #-
  4. [ 編集 ]

あ~、だからタイトルがロストマウンテンなのねw
って、突っ込みどころはそこかっ!w
  1. 2016/04/18(月) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. Nocky #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きにちみさん
見た目は凄いんですけどこれは移植や改造したものなので、僕じゃなくて元のモデルを作った作者さんが凄いんですよ~^^
自分でもこういう3Dモデルを作れるように勉強はしてるのですが、まだまだ大したものは作れず恥ずかしい限りです。

きにちみさんの合成も一見して「あれ?こんなマップあったっけ?」と思ってしまうほど馴染み方が自然で、背景に使う画像の選定や、こだわりが凄いなぁ時間掛かけてるよなぁと感心しながら拝見しておりますし、情熱を掛ける方向が違うだけじゃないですかね^^
同じイリュのスタジオなのにブロガーさんによってアプローチの仕方が様々で色んな遊び方があって楽しいですよね。

例のもの(笑)?鞄MODでしょうか。
色々ありましたが、その方は心苦しくも私のブログはアク禁になりましたのでもう伏せ字にしなくて大丈夫ですよ~。
実は「もう登場しないのかな、、、orz」と思ってました。
きにちみさんのストーリーへ鞄MODで出演させて頂けることひそかに楽しみにしています^^
  1. 2016/04/19(火) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かっつんさん
簡単に出来る方法もあるので、誰か円谷ごっこ出来るマップを作って下さい!っていう他力本願な記事ですw
  1. 2016/04/19(火) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>雨宮さん
まぁ余程の大作モデルでなければ、スクリプトを上手く動かすための準備(ファイルのリネーム etc.)をしている時間に手を動かしてれば完成しちゃったりするんで、情熱があれば必要無いっちゃあ必要無いことですw
  1. 2016/04/19(火) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nockyさん
はい、ガンダムわからない人には謎のタイトルですw
  1. 2016/04/19(火) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

自分の中では未だにプレプレのスタジオが現役なので
記事に出てるモノとかこのマップとかすごく気になります!
他イリュゲからそのまま持ってこれるようなものしか
今まで自分で追加してこなかったので
MMDとかから持ってこれるのは心から羨ましい。

そしてこの技術が過去の遺産とするならば
つまり自分は未だ黒歴史の中で生きている
オールドどころじゃない人種・・・。
  1. 2016/04/23(土) 01:23:51 |
  2. URL |
  3. 唯初 #Wd2MDVmA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>唯初さん
いえいえ、なんか黒歴史みたいに書きましたが、Quick XX自体はまだダウンロード可能で、使い方を解説されたサイトもまだ生きていましたので、もし興味がありましたら使ってみると面白いかもしれません。
なんだかんだでスタジオの機能はプレプレが一番良く出来てますもんね^^

Quick XXのDL先は↓にあります。
超☆連絡☆帳
ttp://ganou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3869329

ソフトの使い方が書かれたサイトです↓
何だかなあ 様
ttp://webnori.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
ぷり ぷり ぷりみてぃぶ- 様
ttp://ganou.x.fc2.com/ppp/log5.htm

モデルのデータはmqoならなんでもOKです。
MMDだとpmdとかpmxというファイルですが、変換は簡単に出来ますので実質MMDのモデルならなんでも可能だと思います。はじめは手動でも出来るような簡単なモデルの移植で試すと良いと思いますよ~
  1. 2016/04/23(土) 23:24:44 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

20/01/29現在
◆やる気60%
前回比+10%
AI少女本編で遊び始めました。

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
製作日記 (66)
製作物 (34)
3Dモデル (4)
日記 (55)
アダルト (6)
おすすめ動画 (3)
B級動画 (1)
投稿作品 (1)
DL復号化キー (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)
お薦めサイト (0)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

※アンテナが表示されない場合は広告ブロックを停止してください。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR